<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

大晦日。2011年もあと1日になりました

     ▼ファルがウチにやってきた日の写真が出てきましたぁ
c0193396_12223366.jpg

大晦日です。
2011年も残すところ、今日1日になりましたね。
楽しいこと、つらいこと、幸せなこと、哀しいこと、いろいろなことがあった年でした。
皆様にとって2011年はどんな年だったでしょうか。

c0193396_12252561.jpg僕はなにかあっという間の1年だった気がします。
ただ新しい出逢いや懐かしい再会などのあったし、充実した時間でもありました。
月に一度、東京に10日ほど出張する生活も7年も繰り返せば、それが日常になります。
東京で取材をして、沖縄に帰ってからのんびりした空気感のなかで原稿を仕上げる。
このペースも今では、僕のなかの日常です。

東京に行けば、昔からの気のおけない仲間と「おやじ会」と称して飲み会をする楽しみがあるし、
沖縄では心が落ちつく家族との生活がある。
この心の身体のバランスが今の僕にはちょうどいいのかな。
いつまでこのペースで続けられるかわからないけど、できるかぎりやっていきたいなと思っています。

今年も、あまり更新しない(笑)僕の気まぐれなブログに寄ってくれて、ありがとう。

皆様が幸せな気持ちで来年を迎えられるように…。
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-31 12:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

GLAY年内ライブファイナル@渋谷公会堂について

c0193396_23455817.jpg

世の中はクリスマス、でしたね。
とはいえ、僕はこの2日間、まさにイヴとクリスマスの両日、原稿の締め切りが詰まっていて、机にへばりついてPCのディスプレーとにらめっこ状態でした(苦)。
今、やっと終わって、さぁクリスマスの夜を楽しもうか!と、ふと時計を見ると、あと20分ほどでクリスマスナイトが終わっちゃうじゃない。嗚呼、なんとも寂しい2011年のクリスマスでした。

これじゃあまりに寂しいから、気分を盛り上げよう!と思って、先日のGLAYの年内ライブファイナルの渋谷公会堂について書こうと思います。


 10/6の埼玉・川口から始まり東日本を巡ってきた『GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR2011-2012 RED MOON & SILVER SUN』前半戦の28公演目。今年最後のライブ、12/14の渋谷公会堂は笑顔の溢れた空間だった。

 3.11の大震災の悲しみの中に俯き立ちどまらずに、顔を上げて未来の灯りを見つめてほしい。GLAYが抱く想いは、ツアー前半の地に東日本を選んだことや、「全国で待っていてくれる人がいるから、みんなの笑顔が見たいからこのツアーをやってる」とTERUがMCで語った言葉にも重なる。

「もっと強く生きてくために一緒に歌ってください」と言った後で歌ったのが「生きてく強さ」。
会場の人たちの力強い歌が響きわたる。どうか被災地の方たちに届きますように…。

c0193396_23491060.jpg クリスマスに向かうこのライブの日に、3ヶ月連続リリースの第三弾『Hope and The Silver Sunrise』が発売された。

聖夜二人でいる幸せを歌った曲もあれば、別れをひきずりながら星降る夜空の下に佇む歌も、あの冬の名曲「Winter,again」の新Ver.もある。


この夜のライブでは新作の曲は歌わなかったが、彼らの故郷函館への想いを歌う「カナリア」や「Snow Flake」が雪景色を心に抱かせた。

ただアンコール後に新作「君にあえたら」がツアーリハの映像とともに流れた。
〈君にあえたら伝えたい ありがとう…〉
それはTAKUROの震災への想いから生まれた被災地の方たちへ向けた歌。
最後まで愛に溢れたライブだった。
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-25 23:50 | GLAY | Trackback | Comments(4)  

GLAY今年最後のライブ@渋谷公会堂に行ってきました

c0193396_1781670.jpg

昨夜は、GLAYのツアー『GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR2011-2012 RED MOON & SILVER SUN』を観に行ってきた。

10/6の埼玉/川口公演から始まった同ツアーの前半戦の28公演目。
GLAYにとっては今年最後の渋谷公会堂でのライブだ。

ステージの上のメンバーも会場にいるファンのみんなも、誰もがハッピーオーラを全身から放ちまくっていた。
まだ僕自身、余韻の中にいてうまく言葉が見つからない。
ただ最高の空間だったことだけは断言できる。

もう少し落ち着いてからこの夜のライブについて書いてみたいと思っています。
ひとまずライブに行ってきたご報告まで。
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-15 17:08 | GLAY | Trackback | Comments(2)  

明日から東京に取材旅に行ってきま〜す

c0193396_11342164.jpg


12月に入ってからも暖かかった沖縄だけど、ここ数日で急に寒くなってきました。
今朝は16℃。風も強いし、外に出ていると肌寒い感じです。
日課の早朝水泳に行ってきたけど、サーフィンができそうなくらい波は高いし、めちゃ泳ぎずらかったな。でも海の中は意外とあたたかくて、気持ちよかったけどね。

明日から二週間ほど東京です。
今月は取材、ライブと毎日忙しそう。でも楽しみ。
インタビューは、高橋優、倉木麻衣、the pillows、Rakeを。
ライブは、GLAY@渋谷公会堂、the pillows@ZEPP TOKYO、ザ・ビートモーターズ@渋谷クラブクアトロ、aiko@ZEPP TOKYO、ラムジ@渋谷Pleasure Pleasureを観る予定。

そして沖縄に帰ってきた翌日23日には、HY初の自主企画フェス「SKY Fes2011〜僕らはいつも繋がっている〜」@うるま市与那城多種目球技場野外ステージ、に行こうと思っている。

さぁ、明日からめっちゃ寒い!らしい東京に気合いを入れて行ってきまーす!

c0193396_1144751.jpg
          ⇧  ⇧  HY  ⇧  ⇧  
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-10 11:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

かわいいワンコとの出逢い、そして偶然のような再会

c0193396_21124810.jpg

いやはや、今日は12月だというのに真夏日でした。
午後3時頃にファルの散歩でアラハビーチに行った時、車についてる車外温度計は26℃を表示。
日向ではTシャツ1枚でも汗が出てきそうな気候でした。
さすがにファル娘も大好きなボール投げをしても、ボールをくわえて自分で速攻日陰に待避。日向に出ようとしないほど。そりゃー暑いよなー、毛皮きてるんだもんね。

しばらく木陰で涼んでから、海沿いを散歩した。
ん、ん? あれは、もしかして…と思いながら近づくと…
やっぱり、そうだ!
あの時、「近所だから、会えるかもしれないね」と話した“彼”だった。
“彼”の名は…そう、「YAPAN」こと、廣山陽介くん。
2ヶ月ほど前に週刊レキオの僕がプロデュースする音楽ページ「マハロな音楽」のインタビューで会って以来のうれしい再会だった。
彼の取材がきっかけで、翌日に彼の弟の直人(ORANGE RANGE、delofamilia)から直接メールがきて、翌月の「マハロ」に直人が出てくれる、という経緯に繋がったのである。

c0193396_2114274.jpgビーチサイドの遊歩道。陽介の視線の先には、ミニチュアダックスが…。
ファル娘を可愛がってくれる陽介をじっとながめている。でも、近づいてこない。
「恐がりなんですよ」と陽介。
そりゃそうだよね、自分の5倍ぐらいデカいワンコなんだもん、恐いよね。

でもあまりにカワイイので妻がだっこして連れてきた。
おとなしーーい。
目がくりくりしてて、ホントかわいいワンコだ。
思わず僕もだっこしてみた。
おとなしく抱かれて動かない。
優しい眼差しで僕を見つめている。
齢を聞くと、10歳だという。
毛づやもいいし、歯も真っ白できれいだから、10歳には到底見えないな。
c0193396_21145931.jpg
ここはファル娘をよく泳がせにくる場所。
今度は一緒に泳ごうね、と言って別れたのでした。

沖縄ではこういう偶然のような出逢いや再会があるんだよね。
また、会おうね!

c0193396_2115543.jpg



▼レキオのYAPAN掲載ページ
c0193396_18352324.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-12-07 21:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

20日ぶりに沖縄に帰ってきましたぁ

c0193396_12234371.jpg


昨日沖縄に戻ってきました。
沖縄一の大イベント「那覇マラソン」の日だったけど、帰りの便が夕方なので大渋滞にはまることなく、迎えに来てくれた友達の車ですんなりと帰ってこれました。ラッキー!

東京〜大阪を経て、ほぼ20日間沖縄を離れていたことになります。
とはいえ、東京や大阪にくらべるとまだまだ暖かくて、昨日の気温は22℃、今も20℃。
吹く風がとっても心地よく感じられる日です。

大阪は本当に楽しかったけど、やっぱり沖縄に帰ってくるとホッとしますね。
7年以上暮らしていると、知らず知らずのうちにここが自分の居場所になっているのかなぁ。

☆大阪の写真をアップしました!
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-05 12:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(5)  

今日は京都で秋を堪能してきました!

c0193396_22365121.jpg

まだまだまだ堪能中!!!

今日は京都に行ってきました。
大阪の親戚の家からは、阪急電車特急で30分弱、ちか~い。
終点の河原町で下りて、歩いてすぐの「八坂神社」へ向かいました。

c0193396_2234522.jpg駅を下りて、神社に向かう途中で鴨川を渡った。
鴨川。僕の中で馬場俊英ソングのフェイバリット「鴨川」を思い出して、川辺に下りてみた。
BGMは、iPodに入っている「鴨川」だ。(iPodに入れておいてよかったぁ~)
別れの歌を、きっと別れることはないだろう妻とイヤフォンを片方ずつつけて聴いた。
「ふたりで鴨川に行こう........」
馬場君の歌声が、目の前を流れる鴨川に溶けていった。


c0193396_22433960.jpg八坂神社の境内を抜けて京都らしい「石塀小路」を歩く。
喧騒もない静かな佇まいに、まるでタイムスリップしたかのようだ。
そして二年坂、産寧坂(三年坂)、清水坂の両側のお店を散策しながら、「清水寺」へ。

ちょっとおなかがすいたね。
というわけで、清水坂に入る手前でひと休みすることにした。
「梅園 清水店」。
ここで、ぜんざい&みたらしだんご、を食す。
甘さをおさえたぜんさいと、絶品のみたらしに大満足。

c0193396_22444880.jpgおなかがイイ感じに満たされたところで、いざ清水寺へ出発。
ここに来たのは修学旅行以来だから、もうン?十年になるなぁ。

やっぱり清水寺の舞台からの景色は絶景だ。
ちょうどここ数日で紅葉も進んで、目に入る景色には赤が色を増している。

今日は雨の天気予報なのに、雨が降ることもなく、紅葉もいい感じに色づいているし、ほんとラッキーだ。



c0193396_22454158.jpg再び来た道を戻って「知恩院」へ。
日本最大の大きさの木造門をカメラにおさめたところで、「建仁寺」に行ってみたいな、と妻。
龍の天井画が見たいという。


歩くこと15分ほどで建仁寺に到着。
とても落ち着いた雰囲気のお寺さんだ。
風神と雷神の屏風(複製)の間を見てから、別棟へ。
そこで二頭の龍の天井画(双龍図)を拝見した。
2002年に作画され奉納された双龍図は迫力があった。
風情のある庭園も必見ですよ。

c0193396_22415483.jpg

明日はいよいよ大阪最終日。何をしようかなぁ~~
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-02 18:43 | その他 | Trackback | Comments(5)  

大阪の下町パワーを感じた新世界。そして通天閣

c0193396_22212736.jpg

まだまだ大阪滞在&堪能中。

c0193396_22233673.jpg昨日は大阪の下町エリア「新世界」に行ってきました。
新世界といえば、やっぱり「通天閣」というわけで展望台に登ってきました。
いやぁ、思いのほか楽しかったな。
足の裏をなでながら願うと叶うという「ビリケンさん」も触ってから、ビリケンさんグッズをゲット!
すっかり観光客です(笑)。

なかでも感動したのは、館内で上映されていた初代通天閣(現在の通天閣は戦後に再建築されたもの)が出来た当時のドキュメンタリー映画。そして展示されているジオラマを見た時だ。
c0193396_22223595.jpgc0193396_2223466.jpg
なにしろ初代通天閣ができた時は、パリのシャンゼリゼのように通天閣から放射線状に通りが広がり、裏手には「ルナパーク」という当時としては斬新な遊園地が造られていたのである。建物もヨーロッパ建築で、街並みはパリの風情だった。それが戦争を機にすべてが焼き払われ、戦後混乱期の後は現在のように雑多な店が並ぶ下町風情漂う街並みに変貌したというわけだ。
戦争はすべてを変えてしまう。もしもあの時に戦火に見舞われなければ.......。

c0193396_2224871.jpgそんなことを想いながら、エレベーターで下り、地上に降りたった。
まわりを見回すと、立ち飲み屋や居酒屋や串かつ屋ばかり。
気がついた時は、ふと目についた串かつの「だるま」に足が向いていた。

カウンターについた途端、美味しそうな匂いに誘われて、思わず「串かつ、アスパラ、イカゲソ、とり皮、ささみガーリック、それと生チュー!」と叫んでいた(笑)。

滞在時間30分強。美味しかった~~。

それから歩いてぷらぷら......


c0193396_22283848.jpgc0193396_22281429.jpg








コーヒーでも飲みたいね、というわけで地下鉄で北浜へ。
「北浜レトロ」というカフェでお茶をすることに。
店名のとおり、築100年のレトロな、とっても雰囲気のいいカフェでした。
もちろん甘党の僕は、めちゃ盛りベリーというケーキも一緒にね。

嗚呼、美味しかった。嗚呼、楽しかった~。
[PR]

by mahalohilo | 2011-12-02 18:20 | その他 | Trackback | Comments(0)  

広島県福山市の昔からの知り合いの家に行ってきました

c0193396_22141078.jpg

今日から12月。今年もあと1ヶ月。早いもんですね。

まだ大阪滞在中。
昨日は僕が小さい頃からお世話になっている知り合いの家に行ってきました。
昔は東京の府中に住んでいて、今は広島県福山市で暮らしている知り合いです。

c0193396_22144986.jpg大阪から新幹線で1時間たらずで着きました。意外と近かったなぁ。
福山の家に行ったのは3年ぶりぐらい。
そんなに時間があいた感じもなくて、会った途端に昔に戻っちゃう感じ。ホント、不思議だね。

小さい頃、よく一緒にキャッチボールをしたお兄さん(と僕は呼んでいる旦那さん)のお墓参りをして、一緒に食事をして、家に帰ってからおしゃべりをして........6時間ぐらい一緒にいたけど、あっという間だったな。

また来るね。それまで元気にしててね。

c0193396_22151955.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-12-01 12:08 | その他 | Trackback | Comments(0)