<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

めっちゃイイ天気! 碧い海に癒されるなぁ〜

c0193396_18161273.jpg

天気予報が当たったぁ!
朝方雲っていたのに、昼近くになるにつれて青空が見えてきました。
沖縄は今年に入ってずーっと天気が悪かったので。
東京に行っている間、2日ほど青空が見えたと妻からは聞いていたけど、僕はたぶん今年初めてみる青空じゃないかな。

c0193396_18163863.jpg青空を見ていたら、いてもたってもいられず、ちょっと仕事を中断。
ファル娘を連れて、読谷村の海へ行ってきました。

残波岬と残波ビーチの間にあるちっちゃなビーチで手づくりサンドを食べてから、ファル娘を泳がせました。
いつもならどんなに波が高くてもジャンプして飛び込むのに、今日は波打ち際あたりですぐに戻って来ちゃう。
やっぱり海水が冷たいせいなのかな。
c0193396_181753100.jpg

ちょっと水遊びをしたら、すぐに砂浜でごろり。
少し休んでから、またちょっと遊んで、またごろり、の繰り返しでした。

その後で、近くの「Gala 青い海」で、塩ソフトを一緒に食べて、「さんご畑〜陸上のサンゴ礁〜」の先にある出島でのんびりしてきました。
「さんご畑」は、映画『てぃだかんかん』(ナインティナインの岡村主演)のモデル・金城浩二さんが運営する陸上のサンゴ礁です。

久しぶりに見る碧い海がほんとうにきれいでした。
ミネラルをたっぷり身体に吸収して、とっても癒されました。

さぁ、これから仕事すっかな。

c0193396_18181281.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-26 18:23 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

HYの新作『PARADE』の取材原稿でも書こうかな

c0193396_1012238.jpg

日曜日に沖縄に戻ってきました。
今回の上京中には初雪が降ったり、大阪でカゼをひいたりといろんなことがありました。
東京は初雪以来、寒波来襲しているようです。
積雪4センチで、夜になると路面が凍結して、転倒被害にあわれている方も多いというニュースを見ました。
c0193396_1024219.jpg沖縄も日本列島を覆う寒気の影響か、かなり寒いです。
曇り空も続いています。
今日は久しぶりの晴れの天気予報でしたが、今また曇ってきました。
こんな時に観光に来ている方はちょっとかわいそうだなぁ。
とはいえプロ野球のキャンプシーズンも思いのほか寒い日が続くから、例年こんなもんなのかもしれない。
今日は寒そうだから仕事でもしようかな(笑)。
先日東京でやってきたHYのインタビュー記事を書くことにしよう。
3/14に発売されるHYの7枚目のアルバム『PARADE』についてメンバーからたくさん興味深い話が聞けたから。
HYはデビュー当時から知っているが、経験は人を大きくさせる。プロ意識も高いし、全国162公演をやりとげた自信と、これからもっと先へ進んでいこうとする前向きさがメンバーの言葉のひとつひとつから感じられるインタビューだった。
3/30&31の日本武道館から全国ホールツアーも始まるし、これからのHYが楽しみです。

c0193396_1021176.jpg


最後に沖縄で本日配布された週刊レキオの音楽ページ「マハロな音楽」を添付しておきますね。

c0193396_1055293.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-26 10:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

東京は雪、沖縄は風が強そう。さぶーっ

c0193396_18125368.jpg

降るかもしれない、という予報は見事に当たり!
今日の東京は、朝から雪でした。
東京ではこの冬の初雪、僕にとってもそれは同じ。
さらさらと舞い散る雪を見ていたら、なんだか傘をさしたくなくてそのまま歩きました。
今日は沖縄の週刊レキオの取材で、青山界隈を行ったり来たり。

まずは外苑前にあるレコード会社のエーベックスでleccaさんのインタビュー(2/9掲載)。
c0193396_18251152.jpgほぼ1年ぶりにお会いしました。その間にお子さんを出産され、お母さんになったleccaさん。いっそうパワフルに、そして輝いていました。
育児の奮闘ぶりはニューアルバム『Step One』(1/25発売)収録の「疾走マザー」を聴くとよくわかりますよ。
お子さんのこと、震災のこと、大切な人がいるから輝けること、など、たくさんお話ができました。沖縄でもう何年もライブができていないので、ぜひやりたい!とおっしゃってましたね。(プライベートでは昨年来沖したようですが…)

leccaさんの取材の後は、原宿に場所を移して、テイチクレコードで、尾崎亜美さんのインタビュー(2/23掲載)。35周年のオリジナル・ニューアルバム『soup』(2/22発売)のお話を聞きました。レコード会社を移籍後初、もちろんこの新作の取材も初と、つまり僕のインタビューが初、ということで初ずくしというわけ。光栄です(笑)。

亜美さんにお会いするのは、なんと15年ぶり。1997年発売のアルバム『Wi2SH(ウィッシュ)』のインタビュー以来ということになります。
その時は、亜美さんのご自宅で、わざわざ買ってきてくれた和菓子をいただき、おいしい緑茶をすすりながらのインタビューでした!(窓の外の桜は今年もきっときれいに見えることでしょう)
c0193396_1848532.jpg新曲もたっぶり入ったこの新作は、とにかくいい曲ばかり。個性をもった具材のような1曲1曲が、ていねいに煮込まれて、おいしい味を出したスープのようなアルバムです。
「1グラムの歌」や「愛のはじまり」のようなピアノバラードもいいし、ベースがいいフルーヴを出してる「Music Picnic」のようなファンキーな曲もいい。そして、なんといっても最後の表題曲「スープ」。弾き語りのこの歌に胸がギュッとなった。本当にいい曲だった。
本当に素敵なアルバムなので、2/22の発売を、ぜひ楽しみにしていてください。
ご主人の小原礼さんと二人でプレイする10曲入りのライブDVD付き、というのもうれしいですね。

雪の写真を撮り忘れちゃいました。
初雪を撮りたかったんだけど、どうやら携帯のカメラが壊れちゃったみたい。残念!
かわりにさっき沖縄から送られてきたファル娘の写真をUPします。
沖縄は風が強そうだなぁ。

c0193396_1812226.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-20 18:13 | その他 | Trackback | Comments(4)  

春が来た〜っ!!

ハイサイ、みなさん。

只今、上京5日目。
すっかり東京の寒さにも慣れました!?

今日も東京はいい天気でした。
沖縄では毎日が曇り&雨だったので、
こっちに来て肌が乾燥しまくってます。
どうやら沖縄は、ここ10年で最低の日照時間だそうです。
でも今日の沖縄はドピーカンで、1日半袖だったよ、と妻から連絡が入りました。
うらやましー。
その後、メールに添付された写真を見て、うーん、納得。
それが下の写真です。

沖縄には、そろそろ春の気配が…!?

c0193396_21581616.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-17 21:59 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

只今、東京に着きました。今月も楽しい出逢いがありそうです

c0193396_15542483.jpg

さきほど東京に着きました。
羽田空港に向かう機上で、薄い雲から頂上をのぞかせる富士山を見ました。
いつもならまっ白に雪をかむっているのに、今年は頂上にちょこっと雪があるだけで山肌がみえていました。今年は例年にくらべてあたたかいのか。異常気象!?

c0193396_15545037.jpg東京はこの冬一番の寒さだと脅かされてやってきてみたら、ん?それほどでもないじゃん。
先月着いた時の方が、ぜんぜん寒かった気がするんだけどなぁ。吐く息も白かったし。
ここ最近、沖縄もずっと寒かったから身体が寒さに慣れちゃっているのか(笑)。
でもやっぱりこの冬一番って感じの寒さじゃない気がしたな。


これから10日間の東京生活。
途中で大阪に渡辺美里ちゃんのライブを観に行ったり、
HYやleccaのインタビューがあったり、
ザ・コレクターズのライブを観たりと、
今月もいろんなことがありそうだ。
[PR]

by mahalohilo | 2012-01-12 15:57 | その他 | Trackback | Comments(2)  

「HY SKY Fes 2011〜僕らはいつも繋がっている〜」ライブレポ

c0193396_15569100.jpg

新年を迎えて今日で1週間。
今年1年は“笑顔”で暮らしたい。
それが元旦に立てた僕の1年の計。
小さなことを気にせず、むきにならず、心穏やかに、できるだけ楽しいことをやっていこう。
そうすればおのずと笑顔でいられるんじゃないかなと思う。

ところで僕が書いた原稿が、アーティストのHPなどでアップされているので、時間がある時にも見てやってください。


★HYの初フェス『SKY Fes2011〜僕らはいつも繋がっている〜』@うるま市与那城多種目球技場野外ステージのライブレポ

http://www.excite.co.jp/music/report/1201_hy/no_8/#main_photo

c0193396_1556371.jpg
c0193396_15565368.jpg
         ▲右のチョンダラーは、サプライズ参加の名嘉俊!




★柴田淳デビュー10周年特設ページのライブDVD用ライブレポ

http://www.junshibata10tour.com/category/livereport

c0193396_165182.jpg
[PR]

by mahalohilo | 2012-01-07 16:01 | HY | Trackback | Comments(2)  

ジョージ紫さん@週刊レキオ「マハロな音楽」インタビューほか

c0193396_16103293.jpg

寒いですねぇ。
沖縄は今日、この冬いちばんの寒さじゃないかと思うんだけど、たぶん。
さっきファル娘の散歩に海浜公園に行ってきました。
いつもの丘の上にあがると、風で吹き飛ばされそうです。
海は高い白波が立っています。
立ち上がった波は巻き込みながら寄せては岸壁のテトラにぶつかって砕けています。
新しい年を迎えてから、ずっとこんなカンジ。
太陽の陽射しが恋しい今日この頃です。

今日は週刊レキオの配達日。
今年第1号の「マハロな音楽」は、オキナワンロックのレジェンド「ジョージ紫さん」です。
今も現役バリバリ、お話をうかがった時も「ロックをやると身体の中からワーッとエネルギーが湧き出てくるんだよ」と熱く語っていた瞳は少年のようでした。自分もいくつになっても、自分の好きなものを持ち続けることの大切さを教えていただきました。

ここ最近の「マハロの音楽」を添付しておきますね。
1/5号=ジョージ紫、12/29号=ティンク ティンク、12/22壕=ET-KING、12/15号=風味堂です。

それでは、今年もよろしくお願いします!

c0193396_16141545.jpg

c0193396_1614345.jpg

c0193396_16144972.jpg

c0193396_1615762.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-05 16:17 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

a happy new year,I hope from OKINAWA

c0193396_17574858.jpg

2012年を迎えました。
沖縄は曇り空で、風も強く、とても寒い新年になりました。
毎年恒例にしていた新年の初泳ぎも、今年はやめにしました。
年々沖縄の冬の寒さが身体にこたえるようになっちゃっていて。
沖縄に暮らし始めて8年になると、かなりウチナーンチュ化が進んでるようです(笑)。

さっき海浜公園までファル娘と一緒に歩いて行ってきました。
風がかなり激しく吹いていてファルの耳はひらひらと舞っていました。
波も高くて、海沿いを歩いていると潮風でメガネが潮まみれです。
海のミネラルをメガネと身体にたっぷり浴びてきました(笑)。

皆さんにとって笑顔の年になることを願っています。

c0193396_17583221.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-01-01 18:00 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)