<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ヨーロッパ自由旅行に行ってきまーす

c0193396_1715173.jpg


今日は朝から晴れ。青空と緩やかに吹く風に癒されます。
青空を映して海もきれいな蒼。まっしろな雲がいいカンジに浮かんでいて、その白が空の青をいっそう爽やかに感じさせます。

ファル娘は今日からワンコ友達の家でロングステイです。
僕ら夫婦が明日から旅行に出るためロングステイをお願いしました。

今回の旅は、10年ぶりの海外旅行。
去年の真珠婚(結婚30周年)祝いもなにもやらなかったし、年老いた両方の母親の心配もあったのでなかなか海外にまで足を踏み出せなかったためです。
でも自分たちの年齢も上がってきて、だんだん無理のできない旅行(ツアーとか)になる前に、行ける時に行こうと割り切って行くことにしました。

若い頃からバックパックでアメリカ縦横断バスの旅や、ヨーロッパ鉄道の旅などもしてきました。

今回もツアーではなく、自分で飛行機、鉄道、ホテルをネットで予約して、フリープランで行く旅にしました。
バルセロナ〜フリュッセル〜ロンドンと巡ってきます。

バルセロナは、サグラダファミリアをもう一度見たかったことと、ガウディの他の建造物を見るため。
初めて訪れるベルギーは、ブリュッセル〜ブリュージュ〜オステンドをのんびりめぐり、夫婦共に大好きなスウィーツ系を堪能してこようと(笑)。
ブリュッセルからロンドンへはユーロスター(鉄道)で渡り、そこからレンタカーで郊外のコッツウォルズへ行こうと思っています。
二人ともヨーロッパの石造りの街の風景が好きなので、落ちついた雰囲気に浸ってこようと。

どんな旅になるのか。戻ってから報告したいと思います。
それでは、行ってきまーす。
[PR]

by mahalohilo | 2012-06-23 17:02 | 沖縄 | Trackback | Comments(1)  

台風一過の青空に、大きなダブルレインボー!

c0193396_1034762.jpg


昨夜は沖縄本島をかすめるように北上した台風4号。
この台風の影響で、空の便は120便が欠航。モノレールも路線バスも運行をやめ、交通はマヒ状態になった。
県民は台風に慣れているとはいえ、仕事先からの帰宅に苦労された方も多かったのではないかと思う。
その台風はといえば、深夜に最接近しながら通過し、朝にはなにもなかったような青空を残していった。

c0193396_10343050.jpgいつものように6時過ぎに目覚めて、すぐに窓の外をのぞいてみると、強い陽射しと青い空。すこし風は吹いているものの、台風一過の晴天だった。
これは日課の朝遊泳に行くしかないなと。
ビーチに向かう道は台風の影響の跡はなかった。
いつもならヤシの葉が折れて散乱しているのに。

波はすこし高いが、泳げないほどでもないようなので、軽くひと泳ぎ。
「ちょっと見て、見て」と隣りで泳ぐ妻の声に、指差す方を見上げると、そこには虹がかかり始めていた。
水平線から伸びた虹は徐々に色を増し、また水平線に落ちる。

海の上に半円形の虹が、しかも二重にかかるダブルレインボーだった。
(写真がなくて、残念!)

ダブルレインボーを見た時はいいことがある!という言い伝えどおり、きっと今日は素敵なことが待ったいるんじゃないかな。

そう思いながら今日1日を過ごそうと思っていまーす。

c0193396_10343854.jpg


(PS)午後から急に雲いきが怪しくなってきた。
と思ったら、激しく雨が降りだした。
雷も激しく鳴っている…。
[PR]

by mahalohilo | 2012-06-19 10:38 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)  

GOLD RUSHと齊藤ジョニーの取材で東京取材は打ち止めです!

ハイサイ。
今日の東京は梅雨の合間のぽかぽか陽気。
東京daysも終盤、今日は取材のラストでした。

c0193396_184337100.jpgまずは、GOLD RUSH。数ヶ月前に北谷イオンでライブを観て気になっていたウチナーンチュ二人組だ。

北谷のライブに遭遇したのも偶然だったけど、さらに偶然は重なり彼らのマネージメントルームのトップが、僕が以前よく取材していた「ゆず」のマネージメントをしていた方という驚きの事実が後にわかったり。
沖縄には不思議な偶然を引き寄せる何かがあるなぁと、あらためて思ったのでした。

二人には初めて会ったけど、初めてという感じがぜんぜんしなかった。
ウチナーンチュ特有のほんわかしたオキナワンヴァイブスで、取材中も本当に楽しい時間だった。

インディーズからの1st.ミニAL『OTO-ORI』が7/3(波の日)にリリースされる。
タイトルは、宮古島のオトーリにかけて、ありのままの彼らのリアルが曲になった「ORI=ORIGINAL」な「OTO(音)」を収めたアルバムということらしい。
イカしたダンスチューンあり、バラッドあり、おバカなビーパーソングありと様々な音楽が楽しめる1枚だ。9月にはメジャーデビューも決定! これから楽しみなGOLD RUSHをチェケラッ!


続いては、齊藤ジョニー。
アコギやバンジョーやフィドルが鳴るアコーティックな音が心地よいセカンドアルバム『齊藤ジョニー』を7/25にリリースするアーティストだ。

大学時代はバンド活動の傍ら、ブルーグラスのグラブにも顔を出してプレイしていたという。
ブルーグラスのテイストを持ちながらも、根っこはロックやポップスという、その融合感覚がたまらなく気持ち良いのである。

特に、奥田民生がドラムスとコーラスを、プリプリの岸谷香がヘヴィなギターとコーラスで参加した「お世話になります」を聴いた瞬間、顔がニヤけた。ヘヴィなギターロックと並んで奏でられるのは、なんとバンジョーなのだ。このカンジがたまらない!
めちゃライブが観たくなったアーティストだった。

今月の東京取材は、これで打ち止め。
明後日、沖縄に帰るつもりだ。

つい今しがた沖縄の妻から写メが届いた。
そこには近所のトロピカルビーチで気持ち良さそうにくつろぐファル娘の姿が…。
やばいすぐにでも帰りたくなった。
ファル、待っててよ〜(笑)。

c0193396_18525066.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-06-15 18:54 | music | Trackback | Comments(4)  

DadaD、川畑、Manami、INORAN、遊佐、齊藤ジョニー、GOLDRUSH

c0193396_2234489.jpg
        ▲DadaDのKateとShige(L→R)  photo by mahalohilo

只今、上京中。
昨日は真夏日。で、今日は一気に10℃近く気温が下がって4月の天候と、温度差の激しい毎日だ。
体調管理に気をつけなければ…。

今月も取材&ライブの東京ライフになりそうだ。
上京してからの3日間でDadaD、川畑アキラ、Manamiのインタビューを終え、渡辺美里@duo Music Exchangeのライブを観た。

ずっと気になっていたDadaDに会って,音楽ともども彼ら自身が好きになった。飾らないキャラクターに親近感を覚えたからだ。
6/27にリリースされるセカンドアルバムの『mission passion』は、これからの夏のシーズンにぴったりのキラキラした作品だ。爽やかな風を感じながらのドライビングミュージックに最適!
特に「Mermaid」「Ride Out」は、海辺で聴きたい曲だ。

沖縄に戻る17日までに、INORAN(LUNA SEA)と遊佐未森と齊藤ジョニーとGOLDRUSHのインタビュー、それに井上侑のライブ(明日!)と、シベリアンスカンクのライブを観る予定。


いろんなアーティストとの会話からまたたくさんのヒントとパワーをもらえそうだ。
沖縄に帰ったら、今月末から楽しいことが待っている。
それは後日報告します!
[PR]

by mahalohilo | 2012-06-09 22:36 | music | Trackback | Comments(0)  

意外にすんなりと…

c0193396_16482819.jpg


大きな勢力の台風3号が未明に沖縄に最接近するというので、昨夜はベランダに置いてある木たちを片づけておきました。
以前の台風の時、強風で倒れた木たちを、どしゃ降りの雨の中、夜中に大変な思いをして片づけたことを思いだしたからだ。

ところが台風は思いのほか、すんなりと北上してくれちゃいました。
雨も、風もそれほどでもなくて、木たちも無事。
ただ少し風があったので、きっと海はうねっているだろうなと思い、泳ぎに行くのはやめにしました。

c0193396_16493423.jpg午後になると陽射しも見え隠れしているので、ファルを連れてアラハ公園内の自然ビーチに行ってきました。
波は少しあったけれど、ファルは海が見えた途端に、泳ぎたーい!オーラ全開(笑)。
というより、海に向かってダッシュです。

泳がせてもいいかな?という想いが、ちらっと僕の脳裏をよぎったのを、ファルはどうしてわかったんだろう? 動物的な勘ってやつかな。

しばらく波打ち際で遊んでから戻ってきました。
今はシャンプーをして、僕の足もとで、ぐっすり寝ています。

明日から東京です。台風を追いかけて行っていきまーす!


c0193396_1650552.jpg
       ▲妻の手づくりケーキで、二度目のHappy Birthday
[PR]

by mahalohilo | 2012-06-05 16:53 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

台風3号接近中

c0193396_10234420.jpg

ハイサイ! 今日も朝遊泳に行ってきた。
台風が近づいているためか、風が少しずつ強まってきて泳ぎづらかった。
しかもリーフに向かって吹くオフショアの風なので、なにもしないと外海の方に流されていく危険な風だ。

c0193396_10241262.jpgいつものようにリーフまで泳いで、朝食中の魚たちに挨拶。エンジェルフィッシュが群れで泳いでいる。それに気をとられていたら、ダツが僕の真下を泳いで行った。

ダツにはいつも驚かされる。体長1メートル弱の細長いダツは一瞬海ヘビと見間違うからだ。しかも今日はそれが僕のすぐ近くを群れで泳いでいたから、一瞬心臓が飛び出しそうだった(笑)。
どうも僕はヘビ系が苦手だ。つい数日前も、すぐ近くで急にシマシマの大きな海ヘビが現れて、パニクりそうになったばかりだし。
波が高くなり始めたので、早めに戻ってきた。


台風3号は現在八重山地方の南海上を北北東に向かって進行中。
沖縄本島も今夜遅く強風域に入る見通しだ。
僕は明後日から東京出張。台風の影響を受けなければいいなと思っているのだけれど…。

c0193396_10242892.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-06-04 10:28 | 未分類 | Trackback | Comments(0)