<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

チャコ娘の初泳ぎ。さて、その顛末やいかに!?

c0193396_12295899.jpg


今日はめっちゃイイ天気になった。
空が広い。青い。快晴だ。
こんな日は海に行きたくなるー。海好きにはたまらない日和だ。
でも仕事。締め切りがーっ。
青空を眺めつつ、PCの前でぱちぱちと原稿を書いている。くーっ。

でも昨日遊んじゃったからしょうがないか(苦笑)。
昨日も天気が良かったので、ファル娘とチャコ娘を連れて、恩納村まで泳がせに行ってきました。

c0193396_12305266.jpgチャコはこの日が、人(犬)生初泳ぎ。
どうなるかな? 泳げるかな? という心配はご無用でしたぁ!
一目散に海に向かうファルよりも早く海に飛び込んでいましたよ。

ちょうど引き潮で遠浅だったこともあるが、まったく水を怖がるどころか、水中に顔を突っ込み、何かを探すような始末。
魚でも捕まえようっていうのかい(笑)。

近くの道の駅「おんなの駅」の2階にある「ボンジュール」で、おいしいパンを買ってきたので、木陰でランチ。
娘たちも、その間はひと休み。                             ▲初泳ぎがうれしそうなチャコ



c0193396_12313139.jpg

そして食事休憩もつかの間、ふたたび海に飛び込んで行ったのだった。
元気のよい娘たちです。

家に帰ってから、二匹をチャンプーすると、その後はすやすや…と寝息をててていた。
気持ちよさそうな姿に、こちらもほっこりとした1日でした。

そんなことを思いだしながら、今日は仕事がんばろーーーーっと。

c0193396_12321145.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-08-31 12:35 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

台風トンボがたくさん飛んでいるということは…!?

c0193396_10194544.jpg


今朝6時起きして近くのビーチへ行ってきた。
空が高い。
薄い布を一面に敷きつめたような空からは、秋の気配が感じられる。
台風が過ぎ去ってから、沖縄は少しずつ秋に向かっている気がする。
日中はまだまだ暑いけれど、陽射しは少しだけやわらいできているような…。

c0193396_1043221.jpgビーチで、たくさんのトンボを見かけた。
以前にも書いたが、これは台風トンボと呼ばれているものだ。
地元の友達が言うには、このトンボが飛ぶと4〜5日後に南太平洋上に台風が発生する、とのこと。
今はまだ姿カタチもないが、これまでの経験からすると、確かに数日後に発生している。

来週早々に発生して、週末に沖縄か!?
沖縄に台風が近づいてくるのは、なぜかいつも週末なんだよね。
不思議です。

さて4〜5日後に台風が発生するのか。
台風情報を注意してみていようと思う。



c0193396_1019325.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-08-30 10:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

沖縄では不思議な偶然に出会うことがあるんですよね

c0193396_21523486.jpg


なんという偶然か!
ついさきほど、食後のウォーキングがてら、宜野湾マリーナそばに新しくできたサンエー宜野湾コンベンションシティーまで歩いて行った時のことだ。

闇の中、遠目に入口から出てきた人のシルエットになんか見おぼえあるなぁーと思った。
でも、まさかなー。
東京の人だし、今も東京で仕事そしているハズだから、と脳内では「ありえないー!」の声が響いていた。

徐々に近づいてきて、すれ違いざま、顔を見合った瞬間、おたがいに、あああぁー!!!
「ありえない!」の声が、「ええっ、どーして?」に変わっていた。

その人は、なんとHYのプロデューサーのM氏だった。
あんな時間に、しかもこんなピンポイントで会うなんて。
30秒早いか遅かったら、会ってない。
沖縄って、こういうところが不思議なんだよねぇ。
近くの某スタジオで、ヒデとイズがレコーディングしてるとのことだった。

ここ数日、HYの会報用の原稿をずーっと書いてたこともあわせて、なんか不思議な縁を感じた偶然の出会いでした。

c0193396_21525576.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-08-28 21:53 | 沖縄 | Trackback | Comments(3)  

台風が去って…

c0193396_17581685.jpg

超大型の台風15号が去って、今は陽が射している。
昨日までがウソのような穏やかな夕暮れ時だ。

台風が去った後は、恒例!?の後始末が待っている。
風に吹き飛ばされてきた葉や枝を片づけ、窓に吹きつけた海の潮を拭きとり、ベランダの木々にもついた潮を洗い流す。これがまた大変な作業なのである。
今回は締め切りが詰まっていたため、この作業を妻がひとりでやってくれた。
それこそ汗だくになりながら。感謝。

c0193396_17584350.jpgつい今しがた、仕事も一段落したので、ワンコ娘たちの散歩と食料買い出しもかねて海浜公園に行ってきた。
公園内はおおかた片づけられていたが、所々でまだ木が倒れたままになっていた。
吹きさらしの公園内、相当な強風が吹き荒れたのだろう。
根元から折れているものもある。

うねりも大きくて、波もかなり高い。
出島の先のリーフには白い波が立っている。
そしてそこにはサーファーたちの姿が…。

リーフに囲まれた沖縄。
だからこそ、いい波が立つのだけれど、逆にボードから落ちたらリーフでケガをする危険なサーフィンでもある。十分に気をつけて、楽しんで!


c0193396_1759090.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-08-28 17:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

台風15号、通過後もまだ…

c0193396_10545731.jpg

昨夜から今朝にかけて台風15号は沖縄本島を通過。
戸外では強風と大雨の音が一晩中うなっていた。
夕方、ワンコ娘たちの散歩のため近所をまわったが、
すでに木々の枝が折れて路上に散乱しているのを見て、
これはヤバい!と思い、早々に戻ってきた。
枝が飛んできたら危険だからね。

c0193396_10551844.jpg台風が本島から遠ざかりつつある。
海側の窓に雨が強く叩き付ける。どうやら西風に変わったようだ。
西風に変わったら、そろそろ穏やかになるハズなのに、それでも、まだ風雨はかなり強い。これだけ巨大な台風だということなのだろう。

昼すぎには暴風雨圏をぬけるという。
それまであと少し部屋の中でのんびりしていようと思う。

那覇や宜野湾では強風にあおられてケガをされた方もいたようだ。
みなさんは大丈夫でしたか?
十分気をつけてくださいね。
[PR]

by mahalohilo | 2012-08-27 10:57 | 沖縄 | Trackback | Comments(5)  

台風15号、沖縄本島に接近中! その時ワンコ娘たちは…!?

c0193396_11411969.jpg

徐々に風、雨ともに強まってきている。

台風15号が沖縄本島に接近中だ。
今、窓の外は時折急に吹き荒れる風雨で、仕事部屋の前のやしの葉が大きく揺れながら、ざわざわと葉のスレる音をたてている。
風は東から横なぐりに吹きつけている。
建物をまきこむ風の音が、ぶうぉーと低い音をたてながら吹き飛んでいく。

c0193396_11415536.jpgどうやらこの台風15号は、沖縄本島で観測史上最大級だという。
僕らが移住してきた8年前、移ってきた早々にやってきた台風も相当大きかった記憶がある。
急いで買い出しに行った近くのスーパーはすべて閉店になり、ニュースではトラックが強風で横転している映像も流していた。
今回の台風はそれ以上というわけだ。
今夕が最接近、しかも直撃の様相だ。
家で静かにしていようと思う。


それにしても2匹のワンコ娘たち、のんきなもんです(笑)。

c0193396_1148511.jpg


c0193396_11492980.jpgc0193396_114943100.jpg
[PR]

by mahalohilo | 2012-08-26 11:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

ORANGE RANGEの沖縄ライブ、そして美里祭りに背中を押されて…

c0193396_16275760.jpg

先週の土曜日、沖縄に帰ってきました。

戻った翌日、ORANGE RANGEのツアーファイナルの沖縄公演@ナムラホールを観に行ってきた。
終演後の楽屋でメンバーと話をして感じたのは、彼らの成長だった。
レンジを初めて観たのは、今から十数年前、たまたま沖縄旅行に来た時に偶然観たインディーズ時代のストリートライブだった。
ごつごつした岩のように粗い演奏だったが、その迫力とエネルギーに惹かれるものがあった。
まだORANGE RANGEという名前すら知らなかった頃のことだ。

今年デビュー10周年を迎えたレンジ。10年でたいぶごつごつ感は減ったとはいえ、沖縄公演を観る限りエネルギーに満ちあふれたライブだった。
「やっぱり地元は緊張する」(NAOTO)とは言うものの、ライブを楽しもうとする気持ちや、まだまだ「新しいことをやっていきたい」(HIROKI)という姿勢は10周年を機に、さらに上向いているように思った。

c0193396_16283044.jpgそのポジティブな姿勢は、8/17に行われた年1イベント「美里祭り」での渡辺美里にも感じたことだ。

デビュー後何年経とうが、アーティスト自身が活動を楽しもうとするモチベーションの高さに触れると、こちらまで影響される。頑張ろう!と思うのだ。

本当に観に行ってよかった。そう思えたレンジと美里のライブだった。



c0193396_1629653.jpg



現在、沖縄に台風15号が接近中だ。
風も徐々に強くなり始めている。
青空に浮かぶ雲がすごいスピードで流れていく。
今日明日で行われる予定だった「オリオンビアフェスト2012」@宜野湾市海浜公園屋外劇場も11月3、4日に順延された。

どうやら週末にも直撃の予想。しかも巨大な台風の予感。
週末はおとなしくしていようと思います。

c0193396_1629523.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2012-08-24 16:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

腹筋がいいカンジに…!?

c0193396_1036481.jpg

東京生活も今日で二週間。
すっかりトーキョーんちゅ?(笑)
といいつつ、早く沖縄に帰りたい!と思ってる今日この頃です。

東京は今日も晴天。
ここ最近はほとんど雨が降っていない。
青空の下で木々は緑の葉を広げているが、彼らもそろそろ雨が恋しいはずだ。
東京に来てから、運動不足解消のために、ほぼ毎日ウォーキングするようにしている。

以前ブログにも書いたが、例のロングブレスウォーキングだ。
音楽を聴きながら、そのリズムに合わせて、すーっ、ふっ、ふっ、ふっ……
最初はこれで効果あるのかな?と疑問だった。
吸ったり吐いたりだけで、と。

ただいつもと違うなと思ったのは、最初の数分で汗の出方の違いだった。
2〜3分で汗がにじんでくる。
10分もやっていたら、汗がふきだしてくるのだ。
おなかに手を当てると、息を吐いた瞬間に腹筋が固くなる。
きっと腹筋に刺激を与えるからなのだろう。
こころなしか下腹部が絞まってきた気がする?

沖縄に帰るまであと1週間。
もう少し続けてみようと思ってます。
腹筋が割れたりして!?(笑)

c0193396_104047.jpg今日のウォーキングのお供は、スターダスト・レビューの3年ぶりのニューアルバム『B.O.N.D.』。

「Magic〜手をつなごう〜」や「夢の地図」、「今日もいい日でありますように」(TBS『はなまるマーケット』エンディング曲)などのシングルのほか、めちゃ切ないバラード「Crying」や、柿沼氏作のちょっとにやっとできる「B型を愛してください」など全12曲を収録。

スタレビカラーが出ている新作ですよ。(発売は9/12)

明日、要さんのインタビュー。楽しみです!
[PR]

by mahalohilo | 2012-08-13 10:38 | その他 | Trackback | Comments(6)  

DEENと多摩川の風とロングブレスダイエット…

c0193396_17341922.jpg

東京は今日も暑い。
今日は33℃超、沖縄では最高気温が32℃を超えることがあまりないから、暑いはずか。
太陽の陽射しは沖縄の方が強いけど、海風が涼しいから日陰に入れば風が心地よい。
こちらはアスファルトの照り返しのせいか、吹く風も身体にまとわりつくような熱風だ。

c0193396_17353094.jpgこの暑さに部屋に閉じこもってばかりはいられない!と思って、仕事が一段落した時に多摩川ウォーキングに行ってきた。
さすがにこんな日に歩いている人はほとんどいない。たまにスピードサイクルが走り抜ける程度。それもほんの少し。

ただ歩くのもな、と思い、前にテレビで観たロングブレスダイエット(ウォーキング篇)を実践しながら歩いてみた。
三回吸って、勢いよく七回吐き出す。
歩きながらそれを繰り返す。
肩甲骨を動かすようにウデを降りながら歩く。
歩くこと数分で汗が噴き出してきた。暑さのせいもあるけど、それだけじゃないのは確か。

沖縄では毎朝泳いでいるからいいけど、東京では運動不足になる。
一週間もいると、お腹のあたりが…(苦)。
これは効果ありそう。

c0193396_173621.jpg今日のウォーキングのお供は、明日発売のDEENのニューアルバム『マリアージュ』。
3人だけで演奏、歌うアコースティックなアルバムだ。

なかでも人気コミック『神の雫』の原作者、樹林伸氏との共作詞「心から君が好き〜マリアージュ〜」と、池森が作詞する「Flower」「君へのlove song」が気にいっている。また田川のアコギはさらに進化していて心地よい響きだ。


爽やかな歌声と音色と日中の酸素を身体に入れながら、すーっ、ふっ、ふっ、ふっ…と歩く東京の午後だった。

(PS)明日は、そのDEENのインタビューに行ってきます。
[PR]

by mahalohilo | 2012-08-07 17:43 | その他 | Trackback | Comments(0)  

台風11号が沖縄本島に向かっている時、ファル&チャコ娘は…

c0193396_21262051.jpg

ハイサイ、みなさん。
僕はただ今、上京中です。
台風9、10号に追われるように東京行きの飛行機に乗ってから5日目、
早くも11号が沖縄本島に向かって北上中だ。
妻からのメールで海風が強まっているとのこと。
雨が降り出す前に、ファル&チャコ娘と海浜公園まで散歩に連れてきた、とメールが入った。
それが上の写真。
海風でファルの耳はめくれ、チャコはあまりの風の強さに情けない顔をしている。
チャコはこんな強風の時に散歩することないんだろうな。
情けない表情に、チャコには悪いけど、思わず笑ってしまった。ゴメン,チャコ。

東京も、夕方にひと雨降って、今は少し涼しくなった。

こちらに来て、いくつか取材を終えた。
前回のブログで紹介したHYと仲宗根梨乃さんの対談、
元19、現3B☆LAB.の岡平健治、石垣島のシンガーソングライター:成底ゆう子。
ライブは、ORANGE RANGEとFLOWのイベントライブを観てきた。
今後の取材はDEEN、奄美大島のデュオ:カサリンチュ。スターダスト・レビュー。
ライブはなやわらばー、柳原陽一郎(元たま)、齊藤ジョニーのレコ発イベント、渡辺美里の美里祭り@日本武道館を観るつもりだ。

沖縄に直撃しそうな気配の台風11号。被害がないことを願っています。
[PR]

by mahalohilo | 2012-08-04 21:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)