<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

MEGARYUのグッドミュージックで、沖縄の夏をJACK!


c0193396_20195895.jpg

沖縄は毎日、青空と形の良い雲が広がる気持ちいい日が続いている。
日課の朝遊泳も変わらずに続けている。
2日前は水平線の方に黒い雲がかかり、かたぶい(片降り)の雨の筋が見えていた。
そしてその後は、虹。久しぶりにきれいな虹を見ました。

今夜も相変わらず空には米軍ヘリが飛び交っている。
夜10時までという協定もなんのその。11時近くまで飛んでいることもある。
緊急の場合を除く、というのは、こういう時のための逃げ道。
ヘリのローターの轟音が窓ガラスを揺らしている。
沖縄、基地の近くで暮らさなければわからない、これが沖縄の現実。


今週も週刊レキオ「マハロな音楽」を見てください。
登場してくれたのは、MEGARYUの二人。
取材場所はエーベックス。担当は木村女史でした。


c0193396_20165429.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-07-18 20:20 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

台風7号接近中、そして黒沼英之、グリピ@マハロな音楽

台風7号が沖縄、先島に接近中。
今夜から明日にかけて最接近する模様だ。
最大風速55メートル、最大瞬間風速はなんと75メートルという勢力の強い台風だ。
とはいえ、現在の沖縄はすこし風はあるが、青空の広がる晴天。
沖縄本島はそれほど影響はなさそうだが、気をつけようと思う。
なにせ去年の巨大台風の時は、網戸が3枚吹き飛ばされ、僕自身も停電のため、オートロックが開かず、台風が最接近中にマンションの外に閉め出されるという苦い経験をしちゃったので(苦笑)。
みなさんも気をつけてくださいね。

週刊レキオのマハロな音楽、7/4と本日7/11掲載号を添付します。
ご覧ください。

c0193396_14483360.jpg




c0193396_14484871.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-07-11 14:50 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

今日が僕らの沖縄移住記念日!


c0193396_17493975.jpg

7月8日。
今日は、僕らが沖縄にやってきた移住記念日。
早いもので、今日で丸8年目が過ぎた。
8年前のあの日、僕ら2人と、引っ越しの手伝いのため一緒に来てくれた友達と3人(+ゴールデンレトリバーのマリン娘)で沖縄にやってきたのは、まだ数年前のことのよう。あれから8年も経ったとは…なんだか不思議な感じがする。

いろんなことがあったな。
つらい別れもあったけど、たくさんのうれしい出逢いもあった。
本土からの知り合いの移住者もほとんど島を離れてしまった。
正直、沖縄のいい面もいやな面も知った8年だったけど、でもまだこうやって沖縄に暮らしているのは、やっぱりこの島が好きだからなんだと思う。
これから先はまだ未定だけれど、まだしばらくはこの島で暮らしていきたいなと考えている。
広くて大きな空、碧い海がやっぱり好きだから…。
[PR]

by mahalohilo | 2013-07-08 17:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

FLIP@マハロな音楽、そしてhiro & ファル娘


FLiPの記事6/27掲載@週刊レキオ「マハロな音楽」

c0193396_188588.jpg



上京して今日で10日目。
残るはあと4日。
今、KOKIAが島谷ひとみのために書き下ろした新曲「あなたを胸に生きてゆく」を聴きながら、沖縄のことを思っている。
この曲は、島谷自身の経験をもとに、故郷、そして支えてくれた大切な人への想いを歌った曲だ。聴きながら、故郷でもない沖縄をなぜか思い浮かべていた。
青い海が恋しいね。空も空気も…。
帰るまでに島袋寛子(SPEED)のインタビューがある。
彼女が故郷沖縄への想い、そして小さい頃から親しんできた曲をカバーしたアルバムのインタビューだ。何ヶ月か前に、この作品の打ち合わせのために沖縄の自宅にも寄ってくれた彼女だが、やっと念願の作品化が実現してよかったね。

   ▼ファル娘とのツーショット
c0193396_18103961.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-07-02 18:13 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)