<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ブログ訪問者数50,000名になりました。感謝!

c0193396_9364962.jpg

今、ブログのレポートを見たら、なんと、訪問者数がジャスト「50,000」だった!
このブログを始めてから、これだけの方が訪れてくれたと思うと、とても不思議な気持ちと同時に、うれしさと感謝でいっぱいだ。

その時々の思ったこと、感じたことをつれづれなるままに綴ってきた。
沖縄に移住して感じた島のことも、マリン娘やファル娘のことも、そして音楽ものかきを続けるなかで出逢ったたくさんのアーティストたちのことなども…。
これからも訪ねてきてください。よろしく!
[PR]

by mahalohilo | 2014-01-28 09:37 | その他 | Trackback | Comments(2)  

聴いた人を笑顔にする魔法のバンド「LIFriends(リフレンズ)」


c0193396_16482292.jpg

しばらくブログの更新をしていなかったけど、沖縄に帰ってきています。
こちらはすっかり桜も色づいて、満開を越えたところ。
来週半ばからは、また東京へ行くことになった。
まだまだ寒い季節だから気を引き締めて行かねば!

1/23の週刊レキオに掲載された「LIFriends」の記事を転載しておこう。
以前このブログにも書いたけど、彼らは聴いた人を笑顔にする魔法を持ったバンドだと思う。
ぜひ注目してください。
(PS)3/8の渋谷公会堂でのワンマンは観に行こうと思っています。


c0193396_16345819.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-01-27 16:35 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

奄美大島のカサリンチュ、札幌出身の山崎あおいのマハロインタビュー


c0193396_15551724.jpg
           ▲沖縄では桜が満開!とのメールがきた


只今上京中。
今日で1週間。僕が来てからの東京は寒冷前線が居座ってて、毎日が凍えそう。
どうやら沖縄に暮らして10年目に入ると、からだもウチナーンチュ(沖縄県民)化しているようだ。
今日の東京は快晴。でも外気は冷たい。
午前中に多摩川ウォーキングに行ってきたけど、風が冷たくて、毛糸帽に手袋、ダウンジャケットと重装備で行ってきた。

明後日沖縄に帰ろうと思っている。
今月インタビューしたアーティストたちは、倉木麻衣、LIFriends、さかいゆう、やなわらばー。
ライブは、KOKIA、柳原陽一郎。
今月も充実した東京ライブだった。

先週と今週の週刊レキオ「マハロな音楽」を添付します。
県外の方もご覧ください。

c0193396_15573417.jpg




c0193396_15575870.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-01-16 16:01 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

LIFriends(リフレンズ)インストアライブ@イオンモール日の出

c0193396_18125917.jpg

LIFriendsのマハロインタビュー(週刊レキオ)のためイオンモール日の出に行ってきた。
東京の家からJR青梅線の拝島で五日市線に乗り換えて武蔵引田で下車。徒歩10分ほど。家から1時間かからずに着くことができた。
c0193396_187096.jpg沖縄にも北谷やうるま市などにイオンがあるけど、こちらのイオンも巨大な建物だった。
LIFriendsは、この日の出市にほど近い「東京都羽村市」出身の5人組。
昭島市に生まれ育った僕と同じ青梅線同士、そして僕の姉が羽村市に住んでいるので、初対面なのになぜか他人な気がしなかったな(笑)。

この日はイオンモールのメインコートで13時、15時、17時と3回のインストアライブをやるという。その前の時間をもらってインタビューをした。
ヴォーカルのシュンクン、ベースのファンキー、笑顔がたえないギターのマコトとドラムのハヤト、そして口数の少ないイケメンキーボーディストのカミ。
それぞれが個性的で笑顔いっぱいのハッピーオーラを放つ5人だ。
11時前、最初のライブまで2時間以上あるにもかかわらず、ライブスペースにはすでに何人ものリフレンジャー(ファン)が待っていた。
地元の羽村を大事にしてきたLIFriends。地元にもしっかり人気が定着していることがわかる。
c0193396_18843100.jpg

インタビューは、1/15にリリースされるサードシングル「ラブミーベイベー/スーパスマイラー」について話を訊いた。
c0193396_18283555.jpg「ラブミーベイベー」は、純情男子の妄想ラブを歌ったアゲアゲソング。
そして“いちゃりばちょーでー”を大切にライブを重ねてきた彼らの想いを詰め込んだ「スーパスマイラー」。どちらも聴いていて、ほっこりしたり、元気をもらえるアッパーチューンだ。

ライブも観させてもらったが、とにかく元気がよくて、明るくて、見ているこちらもエネルギーをチャージしてもらった感じがした。


2/8には東京・渋谷公会堂で初のワンマンライブがある。
僕もぜひその日は渋公の会場でエネルギーを満タンにしてこようと思っている。

沖縄の音楽ファンにも観てほしいなぁ〜。LIFriends、サイコー!
[PR]

by mahalohilo | 2014-01-11 18:20 | music | Trackback | Comments(0)  

倉木麻衣とLIFriendsのインタビューと、KOKIAのライブ

只今上京中。
僕が上京するのを待っていたかのように、この冬最大の寒波が訪れました(苦)。
今朝の東京は2℃もなかった。地面には霜が…。
沖縄で正月を過ごした母は、すっかり身体が沖縄モードになったようで、寒い、寒いと言ってます。

昨日は倉木麻衣のインタビューと、KOKIAのライブに行ってきた。
15周年イヤーに入った麻衣ちゃんは、2014年は新しいことにどんどんチャレンジしていきたい!と意欲まんまんだった。いいことも、そうでないことも一つ一つ乗り越え歩んできたことが自信と成長に繋がっているんだな、と思えたインタビューだった。

KOKIAのライブは、彼女独特の空気感だった。シーンという音が聴こえてきそうなほど静寂に満たされた会場の空気、そこに彼女の歌声が満ちてくるあの空気感が心地よくて、とても癒された。
静けさの中にも、会場の人たちが心に秘めた内なるパッションを感じるライブ。
心と耳と身体に優しい時間だった。

今日はこれから東京は羽村出身のグループ「LIFriends」のインタビューのため、イオン日の出に行ってくる。賑やかなメンバーそうだから、きっと楽しいインタビューになるんじゃないかと思う。楽しみである。
[PR]

by mahalohilo | 2014-01-11 09:32 | music | Trackback | Comments(0)  

a happy new year 2014 from OKINAWA!!

c0193396_11552928.jpg

明けましておめでとうございます。
2014年という新しい年のはじまり。
今年も新年の朝遊泳から1年が始まりました。
青空が広がる海の中で東からのぼる日の出を眺めました。
海に音が吸い取られて、波の音だけが聴こえる海に漂いながら、今年も健康な1年が過ごせますように…と祈りました。
皆様にとって、2014年が素晴らしい年になりますように……

c0193396_11544496.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-01-01 11:58 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)