<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

夕陽に向かって、アリ、かんぱ〜い!


c0193396_18564363.jpg

夕陽を眺めているのが、僕は好きだ。
オレンジ色の大きな太陽が水平線に沈んでから、
空が徐々に色を深めていき、紫に変化していく時間が好きなのだ。

昨日は屋上でファル娘と夕陽が沈むのを見ていた。
今日は部屋の窓から西の空に落ちていくのを眺めていた。

僕の至福の時間。
これから太陽に感謝して、ビールで、アリ、かんぱ〜い!しまーす(笑)。

c0193396_18573974.jpgc0193396_18574712.jpg
◀昨日の夕陽  ▲今日の夕陽
[PR]

by mahalohilo | 2014-02-23 18:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

地域に根づいて、世界に羽ばたく。それがHYのテーマ

c0193396_16164911.jpg

ハイサイ! 帰ってきました、沖縄へ。
今回の上京中にドカ雪を二度経験。
雪かき&雪下ろしをやったのは何年ぶりになるのだろう。
たぶん15年ぶりぐらい? 次の日に腰は痛いわ、背中は痛いわで、雪国の方の大変さが身にしみました。
飛行機が2時間近く遅れたりしたけれど、なんとかその日中にたどり着いた沖縄は、やっぱり暖かかった。聞くところによると、全日までは23℃くらいで、もっと暖かかったらしい。僕が東京から寒気を連れてきちゃったのかな。実は今日も風が強くて、かなり寒いです。

今週も週刊レキオの「マハロな音楽」を転載します。
今回のゲストは「HY」。
来週26日にリリースされるニューアルバム『GLOCAL』について話を訊きました。
去年の楽曲作りの合宿の様子も見えてくる内容になっています。
写真はスペシャルなカット!

また9月21日には、HY主催の「SKY Fes 2014」も決定!
うるま市与那城多種目球技場野外ステージで開催されます。
こちらも楽しみなHYです。


c0193396_16135995.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-02-20 16:18 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

やなわらばー『愛歌(かなうた)』今だから歌える愛のかたち

先週末に続き、今日も朝から雪が降っている東京。
11日にもちらちら降ったから、今回上京中これが三度目の雪。
これは沖縄と東京を行き来するようになって10年で初めてのことだ。
先週雪のためLIFriendsの渋谷公会堂ワンマンが中止になったけど、今日のメレンゲ@渋谷公会堂は大丈夫だろうか。都市部の交通網は雪に弱いから、ちょっと心配だな。

昨日沖縄県内に配達された週刊レキオの「マハロな音楽」を転載します。
今回登場してくれたのは「やなわらばー」。
石垣島出身の東里梨生と石垣優による女性ユニットだ。
最近では石垣優が、TV『関ジャニの仕分け∞』のカラオ対決に出演して話題になったのでご存知の方も多いと思う。
ここではオリジナルアルバム『愛歌(かなうた)』について話を訊いた。
大切な人に向けて普段なかなか言葉にできない思いを綴った愛の歌を収めたアルバムだ。
聴き終えた時に、ふと優しい気持ちになれているアルバム。ぜひ聴いてください。

4月には東名阪ツアーが行われるという。スケジュールは次のとおり。
●『愛宴ツアー2014』
4/10@名古屋E.L.L. 11@大阪emedaAKASA 19&20@東京キネマ倶楽部

c0193396_9115375.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-02-14 09:12 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

sacra10周年記念シングル「Good Time〜笑った君が僕のすべて〜」

c0193396_9271252.jpg

まだ上京中。
今日の東京はまたぐっと冷え込んでいる。
先週末40数年ぶりに大雪、11日にもちらちらと雪が舞った。どうやら明日からもまとまった雪が降るとの予報だ。この寒さはまだしばらく続きそう。

雪がちらついた11日。sacraのインタビューをした。
珠玉のバラード「イエスタデイ」でデビューしてから10周年を迎える彼ら。デビュー時からその楽曲のポップ性と詞の世界観に惹かれて注目してきたバンドだ。途中2年ほど休止期間はあったが、再始動を果たして、今年活動10周年を迎えた。
ベースの足土(あっち)とは休止期間中、彼が沖縄で活動していたこともあって何度か逢っていたが、他のメンバーとは実に8年ぶり。
待ち合わせたカフェで顔を合わせた瞬間、ボーカルの木谷くんは、「伊藤さん、ぜんぜん変わってないですね」と手を差し伸べてきた。ギターの加藤くんもだが、8年という時間が瞬時に埋まっていった。
3人とも大人の男のいい顔をしていた。

sacraのデビュー10周年の記念シングルが「Good Time〜笑った君が僕のすべて〜」(3/12発売)。ファンへの感謝の想いと、これからも一緒に歩んでいこう!という意思表明のような歌だ。
このシングルにはデビュー曲を再録音した「イエスタデイ〜once more〜」ほか、未発表の新曲も収められている。
また3月9日(日)には10周年記念ワンマンライブが渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われる。

紆余曲折を経験して逞しくなったsacra、このライブにぜひ行こうと思っている。
詳しくは、sacraのHP http://sacraweb.jpでチェックしてほしい。

これから「大橋トリオ」と「wacci」のインタビューに行ってきます。
[PR]

by mahalohilo | 2014-02-13 09:19 | music | Trackback | Comments(0)  

LIFriends@渋谷公会堂、30年ぶりの大雪で中止! 残念!

c0193396_1453623.jpg

大粒の雪が、ずっと降り続いている東京。
たった今、テイチクのK氏からLIFriendsの渋谷公会堂ワンマンが中止になった、と連絡が入った。
羽村市をはじめ、各地から集まってくれるリフレンジャー(ファン)の方たちの帰りの足(交通機関)を心配するメンバー、スタッフの苦渋の決断。

歩道に積もった雪で足をとられてゲガをしたら大変だし、もしも交通機関が止まって帰れなくなってしまったら…そう考えての決断は、ファンの人たちを大切にする彼ららしい判断だと思う。

渋谷公会堂のステージで発表する予定だった日比谷野外音楽堂(8/10)でのライブも発表された。
渋公でやりたかった想いを、日比谷の空の下で解き放ってほしい。
その時は、絶対に観に行くからね。
それまでさらにパワーアップしてほしいと思う。
















c0193396_1432798.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-02-08 14:07 | music | Trackback | Comments(0)  

東京は雪、雪、雪…そしてLIFriendsワンマン@渋谷公会堂 

c0193396_9355630.jpg

只今、上京中。
昨日から天気予報では、「明日は雪、関東では30年ぶりの大雪」と言っていたとおり、深夜から降り出した雪は今も降り続いている。
しかも徐々に大粒の雪に変わりつつある。
地面も木々も家々の屋根も、すでに白い服を羽織っているようだ。
この雪はどうやら今日いっぱい降る続く様子。

今夜は、羽村市出身のバンド「LIFriends」の渋谷公会堂ワンマンライブなので、交通機関は動いていてほしいな。
LIFriendsには、この寒さを吹き飛ばすほどあったかいライブを観せてほしいと思う。
楽しみです。
[PR]

by mahalohilo | 2014-02-08 09:37 | その他 | Trackback | Comments(0)  

明日から東京に行ってきます。


c0193396_17245665.jpg
    ▲読谷村渡具知ビーチにて

2月に入り、沖縄各地でプロ野球チームがキャンプイン。
それに合わせたように20℃を超える日々だった。
半袖TでもOKな日もあった。
このまま春になってくれるといいなと思っていたら、昨日から強い風が吹いて、また体感温度がぐぐっと下がっている。
朝遊泳も、強い風で波が高くて泳ぎにくいし、なにより風のある日は海水が冷たい。
7年ぐらい朝遊泳を続けているが、今年が一番冷たく感じるのは歳のせい!?
いや、20年以上泳いでいる先輩メタボスイマーでさえ、「今年は冷たいさー」と言ってるぐらいなので、今年は特別なのだろう。

ファル娘を連れて、恩納村の仲泊ビーチと読谷の渡具知ビーチに行ってきた。
風が冷たかったけど、気持ちよかったーー。

明日からまた取材で東京へ行ってくる。
今月取材予定のアーティストは、清木場俊介、sacra、wacci、大橋トリオ。
ライブは、メレンゲ@渋谷公会堂、Suzuレコ発@渋谷eggman。
東京は昨日雪が降ったようだし、気合いを入れて行かなきゃね!
[PR]

by mahalohilo | 2014-02-05 17:25 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)