<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

井上侑@マハロな音楽。釜揚げしらすが食べたくなった日

c0193396_182662.jpg

夏まっさかりの沖縄です。
雨は降らないし、風もない。
だからチョー暑い。これが沖縄の夏!
沖縄に来ていた母親を東京に連れて帰るまで、あと5日。
こんな夏の沖縄を楽しもうと思っています。

今週のマハロな音楽に登場してくれたのは、井上侑ちゃん。
「釜揚げしらす」という曲が、全国的に広まりつつある女性シンガーソングライターだ。
一度聴いたら耳から離れないポップなメロディーと癒される歌声に、聴き終えたあとで、思わずしらすが食べたくなっちゃう(笑)。
でも、それだけじゃない。そこには深いメッセージも秘めている。
じっくり聴いてほしい楽曲だ。

取材したのは、池袋の昭和を感じるレトロな喫茶店!
駅近とは思えない、静かな空間でのインタビューだった。


これからシクラメンの沖縄ファイナル@北谷MOD'Sに行ってきます。
騒ぐぞーーーっ。
[PR]

by mahalohilo | 2014-07-26 18:01 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(2)  

MONGOL800、Drop's@マハロな音楽

今日も晴れ。暑い1日でした。
夕方から僕の住む宜野湾市の58号線付近がピンポイントで雨が降りました。
スコール。沖縄でいう「からぶい」というやつですね。
今はすっかり上がり、青空が広がっています。
雨が降った分、風も少し涼しく感じられます。

週刊レキオ「マハロな音楽」の転載がちょっと溜まっちゃったので添付しておきます。
沖縄県外の方もぜひ見てください。

7/10掲載は「MONGOL800」。
両A面シングル「OKINAWA CALLING×STAND BY ME」(6/25発売)についてのインタビュー。
取材場所は、FM沖縄でした。

また7/17掲載は北海道出身、在住の女子5人組ロックンロールバンド「Drop's」。
ニューアルバム『HELLO』(7/9発売)について、ボーカルの中野ミホに話を訊いた。
インタビューをしたのは東京・新宿の京王プラザホテル内のカフェで。

c0193396_1825883.jpg



c0193396_1833972.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-07-21 18:03 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

ダブルレインボーを見た日は、きっといいことがある?!


c0193396_1558117.jpg

今日も沖縄は晴れている。
青い空に白い雲。やっぱり青空には白い雲が似合う。

今朝は泳ぎに行かずに、海浜公園にウォーキングがてらファル娘と一緒に行ってきた。
朝7時。太陽は昇っているが、まだ陽射しは弱い。
風も少しだけ吹いていて、日陰に入るととっても気持ちがいい朝だった。

投げたボールをファルがくわえてくる遊びを何度か繰り返し、「ファル、ちょっと散歩しようー」と歩き始めた時、ふと西の空を見て、わぁーっとなった。
そこにはでっかい虹が架かっていたからだ。
予期していなかっただけ、感動は大きかった。
しかもダブルレインボー!

沖縄ではちょくちょく虹を見るけれど、今日の虹はデカかったな。
僕の感嘆の声があまりに大きかったのか。近くにいた女子2人の「うっわー、すっごい。今日はラッキーだね」という言葉を聞いて、なんか僕も嬉しい気持ちになった。

虹を見た日はいいことがありそうって思ってしまう。虹ってなんか不思議な力を持っているな。


今日は東京の母親を連れて、恩納村の海が見える大好きなレストラン「カサ・ラ・ティーダ」にランチに行ってきた。
妻もおふくろも、海の景色を見ながらの美味しい食事に大満足してくれた。
虹を見た日は、うれしいことがある。
ほんとうにそう思えた1日だった。

c0193396_1558313.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-07-19 16:00 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

LIFriends、GOLD RUSH、きいやま商店のライブ@桜坂セントラル、 そしてD-51@マハロな音楽

c0193396_15583858.jpg
    ▲LIFriends

本日の沖縄は、晴天。
青空に白い雲がほわほわ浮いてます。
あの台風はいったい何だったんだろう!?というくらい、のどかな風景です。

今夜は、LIFriendsの初の沖縄公演を桜坂セントラルに観に行こうと思っています。
東京の実家から近い羽村市出身。
以前「マハロな音楽」にも登場してくれた元気いっぱいの5人組バンドです。
「マハロ」取材の時も、いつか沖縄でライブをやるのが夢だ、と話してくれたけど、それは1年も経たずに実現したんだね。

台風を避けるように来県した彼ら。修学旅行以来という沖縄は毎日晴天でラッキーだったね。
沖縄はやっぱり天気によって印象がずいぶん違うから、良かった良かった。

本日は、LIFriendsのほかに、沖縄出身の「GOLD RUSH」と、石垣島の「きいやま商店」の3バンドが出演します。

昨日、きいやまの取材もしたし、GOLD RUSHは先日代々木公園で行われた「OKINAWAまつり」で再会したばかりだし、3バンドともライブがとっても楽しみだ。

ライブの1バンド目がきいやま商店だから、きっと初っぱなから相当盛り上げてくれるでしょう。

それでは行ってきまーす。


それと「マハロな音楽」を転載しますね。
7/3掲載の「D-51」です。ご覧ください。

c0193396_15532898.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-07-12 15:59 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

移住10周年記念日に、台風8号! 今、窓の外がすごいことに! 

c0193396_12265251.jpg

窓の外が大変なことになっている。
ウチの前のトックリヤシモドキの葉がしなりまくっている。
今朝7時頃、まだそれほど風雨が強くなってない時にファル娘の散歩に行くと、ガジュマルの枝やヤシの葉が折れて路上に落ちていた。

そして今、携帯が鳴り、宜野湾市からの防災情報メールが届いた。
これで5通目。
沖縄県全域に高潮特別警報が出されたという知らせだ。沿岸部は危険な状態なので、外出は控えるように、と書いてある。
4通目では、暴風特別警報が発表され、宜野湾市全域に避難勧告が発令されている。
ウチは高台にあるので、避難の必要はないが、海沿いの家は高波の危険もあるはずだ。


今、ものすごく雨、風が強まっていて、交通機関、学校、病院、すべてがストップしている状況。

7月にやってきた過去最大級の台風。
午後には本島に最接近しそうだ。

今日が、沖縄に移住して10周年の記念日。
記憶に残る日になったなぁ〜〜〜
















[PR]

by mahalohilo | 2014-07-08 12:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

台風8号が沖縄に接近中

空がグレーに染まり、たった今、雨が降り始めてきた。
台風8号が徐々に沖縄に迫りつつある。
予報では特別警報水準の910ヘクトパスカルまで下がり、中心付近の最大風速55メートルの暴風が吹き荒れる猛烈な台風になりそうだ。
飛行機も明朝からの欠航も予想される。
沖縄に来られる方や、家に戻られる方は飛行機会社への問い合わせをが必要である。

今夜あたりから雨足が強まってくるはず。
沖縄本島への最接近は明日8日の昼すぎの模様だ。

今夜、北谷でGlean Peaceの取材がある。
風雨が激しくなる前に早めに終えようと思います。

沖縄県民のみなさん、台風にご注意ください。



















[PR]

by mahalohilo | 2014-07-07 17:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

小田和正さん沖縄公演の準備が着々と


c0193396_12101146.jpg

今日も沖縄は晴天。
気持ちよい青空が広がっている。
東京から気分転換に連れてきた母親もファル娘と一緒にリラックスモード。
ファルは母が行くところは、トイレでも洗面所でも風呂でも、どこにでもついていく。
見守り犬に徹している。
よくできた娘です(親バカ、笑)

c0193396_12112157.jpgあまりに気持ちがよい日なので、朝から泳ぎに行ってきた。
海水がぬるい。
気持ちがしゃきっ!とするほど冷たい真冬の海を知っていると、このぬるさはなんとも…。

エンジェルフィッシュも、ニモ(カクレクマノミ)も出迎えてくれる。
ミジュンの子供たちの群れが目立ち始めた。

もう少しすると、ミジュンの大群が川の流れのように一斉に泳ぎだす季節がやってくる。
その中を泳ぐのも毎年のこの季節の楽しみのひとつだ。



今週末の小田和正さんの沖縄公演の準備が着々と進んでいる。
昨夜から会場の宜野湾市海浜公園屋外劇場の前に、ツアートラックが停まっている。
今日から搬入が始まり、明日はリハーサルになるのだろう。
きっと風向きによっては、僕の家にもリハーサルの音が流れてくるかもしれない。

どんなライブになるのか。
僕ら夫婦は5日(土)に行く予定だ。

c0193396_129748.jpg
   ▲今朝の会場前の風景
[PR]

by mahalohilo | 2014-07-03 12:13 | 沖縄 | Trackback | Comments(1)