<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

台風トンボ大量出現。やはり台風発生!

c0193396_10564990.jpg

今朝ビーチのモモタマナの木のまわりを、たくさんのトンボが飛び交っていた。
いつもの台風トンボだな、と思っていたら、やはり台風18号が発生した。
このまま北上すると、沖縄本島や本土にも影響を与えそうな気配だ。
台風トンボは、ホントに正確に台風を予知してくれる。
木曜日から東京に行く。
今月は三週間弱と長丁場。
一番好きな10月の沖縄に、ほとんど居られないのは悲しいなー。
台風の影響がなければいいんだけど。

c0193396_10573226.jpg
        ▲マンション内にバナナが育った!


















[PR]

by mahalohilo | 2014-09-29 19:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

那覇出身のSuzuに直撃!


c0193396_9322135.jpg

今日の沖縄は,晴れ。
優しい風が戸外のヤシの葉をさらさらと鳴らす心地よい日だ。
朝いちばんで泳ぎに行ってきた。
遠目では凪いで見えた海は、入水すると意外と波が高かった。
先輩スイマーのおじさんにそのことを伝えると、「かえって波乗りしてるみたいで楽しいさー」と実にポジティブシンキング! そうだね、こういう考え方をしたいね。


先週末、台風16号の影響を配慮して延期になった「HY SKY Fes 2014〜僕らはいつも繋がっている〜」の新たな日程が決まった。
11/29(土)、場所は与那城多種目競技場野外ステージ。11時開場、13時開演。
HYや宜保和也のライブ、小中学生たちの演奏、そして伝統芸能など盛りだくさん。県内外の方に見てほしいフェスだ。




そして今日は木曜日。
恒例の「マハロな音楽」(週刊レキオ)を転載します。

今週登場してくれたのは、Suzu。
20歳になったばかりの那覇市首里出身のシンガーソングライターだ。
コップを使ったCUPS SONGの新曲について語ってくれた。
取材場所は、琉球新報本社ビルの会議室。

c0193396_9325761.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-09-25 09:34 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

HY SKY FES 2014、延期に。でもスタジオ生ライブ中継をプレゼント!!

        ▼台湾でのワンカット。大好物の小龍包にご満悦のIZU
c0193396_1527442.jpg


台風16号が沖縄に向かって北上中だ。
先島諸島はこれから激しい風雨が予想される。
今朝の沖縄本島は青空が広がり、台風接近の気配はないが、明日以降は風雨が強まってくるはずだ。

昨日の昼、HYのマネージャー氏に連絡した時、ちょうど会議中だった。
SKY FES開催について検討中だとのこと。ただ、来てくれる方々の安全を考えると、延期にする方向でほぼ決まりそう、と話していた。

それからしばらくして、HPで開催延期が発表された。

イベント中だけでなく、家に着くまでがSKY FES。だから少しでも不安が残るなら、仕切り直して、安全な環境でFESをみんなで楽しもう!という意思で延期を決定したのだろう。
来てくれる人たちのことを第一に考えるHYらしい決断だと、改めて思う。

新たな日程を待つことにしよう。


延期にともない、HYが急きょ沖縄からスタジオ生ライブをネットで生中継するというニュースが飛び込んできた。
時間は、9/21(日)21時から。
視聴方法は、YouTube  https://www.youtube.com/watch?v=-rb5N9HoWkQ

およびユニバーサルミュージックのツイキャス
http://c.twitcasting.tv/universal/musicjapan.php にて。

PCからでもスマホからでも観れるから、チェックしよう!


c0193396_15272472.jpg
















[PR]

by mahalohilo | 2014-09-20 08:30 | HY | Trackback | Comments(0)  

青空に映えるね、Manamiの笑顔

c0193396_1719443.jpg

たった今、沖縄に戻ってきました。
沖縄は晴天! 正直、暑いです。
やっと帰ってきたぁ!と思いながら、ふらふらと空港の出口を抜けた時のことだ。
開いたドアの先にいた3人の若者(男2+女1)を何気なく見た時、お互いに一瞬、えええっ!となった。
そこにいたのは、「7!!」のメンバーだった。
こんな偶然があるのかな。メンバーと一緒の飛行機だったのである。
羽田空港でもすれ違わなかったし、飛行機の中でも全然気づかなかった。
だから一層、ええええっ、となったのだ。
なんか繋がってるね、と言い合って別れたのでした。





今日は木曜日、恒例の「マハロな音楽」@週刊レキオの記事を転載します。
今週は、Manami。
オリオンサザンスターのCMのメインキャラクターとしてCMに出演、CMソングも歌っているシンガーだ。歌もうまいし、踊りも上手なスーパーエンターテイナーだね。

先頃リリースされたニューアルバム『シャングリラ』について話をうかがった。
取材場所は、天久の琉球新報本社ビルの会議室。
撮影したのは、駐車場の一角でした。

c0193396_1717389.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-09-18 17:17 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

サンサナー⇒せみ⇒にぎやかな女の子@マハロな音楽


c0193396_222524.jpg

只今上京中。
先月にくらべると、東京はぐぐっと涼しくなってきていて、もう秋の気配。
上京した日が、ちょうど沖縄出身のシンガーソングライター「Suzu」の誕生日。
渋谷のライブハウスeggmanでのバースデーライブを観に行ってきた。
ライブ終演後は、限定100名のファンを招待したバースデーパーティー。
20歳になったから飲める!とばかりに、そこに居る全員とオリオンで、ありカンバーイ!
楽しい夜でした。
Happy Birthday,Suzu.

そして今日は、Monkey Majikのインタビュー。
Blaiseとtaxに、昨日(9/10)にリリースされたニューシングル「You Are Not Alone」について話を訊いた。
誰も独りじゃない、をテーマに紡がれたミディアムバラッド。
頑張れ、とへんに押し付けることのない、彼らなりの優しさで抱きしめる包容力のある楽曲だ。

またカップリングの「Written In The Stars」は、七夕をイメージして書き上げたアコースティックバラッド。Blaiseがビーチで録ったという波の音や話し声まで入っている。囁くような歌声に癒される楽曲になっている。
ぜひ聴いてみてください。



今日は木曜日。そう、週刊レキオの掲載日だ。
県外の方にも読んでほしいので転載しますね。

今週登場してくれたのは、サンサナー。
NEO沖縄POPSユニットをコンセプトにした三人娘だ。
サンサナーとは、沖縄方言で「せみ」のこと。にぎやかな女の子という意味もあるこのユニット名は、いつも賑やかで笑いが絶えない、まさに彼女たち3人を見事に表した言葉だ(笑)。

通算4枚目のアルバム『Sansanar4(ユーチ)』について話を訊いた。

c0193396_2205385.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-09-11 22:04 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

7!!のツアーファイナルの感想と、HYの台湾初日の写真

c0193396_16541611.jpg

今日は青空の広がる晴天。風が心地よい1日になりました。
昨夜は「7!!」のツアーファイナル@桜坂セントラルを観てきた。
前回のファイナルよりも格段に演奏力が上がっていた。
ライブの本数を重ねたことによるバンドの成長を感じるライブだった。
結成10周年のツアーということもあるのか、10年のヒストリーが見えてくるベスト的な内容で、アッパーなポップチューンからバラッドまで楽しめる選曲。
特に中盤の「ブランコ」「I Stay」のバラッド2曲がよかった。
大人な7!!、これからの7!!を予感させる珠玉のバラッドに、これからの彼らが楽しみになったな。

明日から東京に行く。
東京はそろそろ秋の気配らしい。
沖縄との温度差に身体がびっくりするかもしれないな。
気合いを入れて行ってきます。



そういえば、先日のHYの台湾公演の時の写真がiPadから出てきたのでUPします。
これは台湾に着いたばかりの昼食の模様。
ホテル内の豪華レストランにて。
この後、北京ダックをはじめとする豪華中華料理でお腹いっぱいになったのでした…。


















[PR]

by mahalohilo | 2014-09-08 16:51 | music | Trackback | Comments(0)  

7!!(セブンウップス)9/7(日)桜坂セントラルでツアーファイナル!


c0193396_11334199.jpg

今日の沖縄は快晴。
雲もほとんどない青空が広がっている。
朝イチで泳いできたが、今朝は引き潮で水深が膝までもない。だから少し沖まで行ってきた。
海は澄んでいて、たくさんの魚と出逢った。
おじさんによると、ミジュンの群れも出始めたようだ。

ついこの間は大きなタコを見た。出島の水際の岩の間から太い足がにょろにょろと出ていた。こんな所に隠れているんだなと思いながら、泳ぎ始めたら、今度は目の前をイカが泳いでいくではないか。どちらも初めての経験。貴重な体験だった。


今日は木曜日。
琉球新報と一緒に姉妹紙「週刊レキオ」が県内に配達される日だ。
県外の方にも読んでいただきたくて、ここに転載します。

c0193396_11332764.jpg今週登場してくれたのは、県内在住の男女4人バンド「7!!(セブンウップス)」。

結成10周年を迎えた彼らが、第二章に向けて新たな航海に出る記念すべき1枚『STARTLINE』について話を聞いた。

取材場所は、東京渋谷の某所。
取材や打ち合わせの後の夕方にもかかわらずいつも元気な4人に取材者の僕がいっぱいパワーをもらった楽しいインタビューだった。



現在は『7!!のうぷぷなツアー2014〜夏やっさー、はじまいんどー!!〜』中の7!!
9/7(日)には、那覇の桜坂セントラルで、沖縄公演が行われる。(16時30分開場、17時開演)
オープニングゲストに、三線奏者の宜保和也を迎えてのツアーファイナルだ。
僕も観に行こうと思っている。楽しみだ。

c0193396_11332720.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-09-04 11:36 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)