<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

SKY Fes.直前。HYのマハロインタビュー@週刊レキオ


c0193396_11225230.jpg

今日の沖縄は曇り。気温は現在21℃、過ごしやすい日です。

HYのSKY Fes.まであと2日。暑くもなく、寒くもなく、陽射しも強くない。当時も今日みたいな天気だったらいいなと思う。

2日前、たまたま車で走っていたら、スタジオの駐車場に停まっているHY俊と悠平の車をみつけた。
用事が終わった後で立ち寄ってみると、SKY Fesのリハーサル中だった。
1曲ずつ入念にリハを行ってから、通しリハをするのだという。
HYの地元から、HYが発信するSKY Fes.2014〜僕らはいつも繋がっている〜」。
沖縄の伝統芸能が身近で観れる貴重な体験もできるFesだ。
ぜひ足を運んでほしいと思う。
僕も必ず行こうと思っている。

11月29日(土)11時開場、13時開演。
場所は、うるま市与那城多種目競技場野外ステージ。




今日は木曜日。週刊レキオの発行日だ。
今週登場してくれたのは、HY。
初のコンセプトラブソングアルバム『LOVER』について話を訊いている。
県外の方もご覧ください。
[PR]

by mahalohilo | 2014-11-27 11:24 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

NEENEEの4人揃った初インタビューと土岐麻子さんのジャズアルバム

冬空に雨模様の1日だった昨日から一転、今日の東京は青空の広がる気持ちの良い日になった。
午前中は時間があるので、これから多摩川ウォーキングに行ってこようと思っている。
BGMは、wacciの「キラメキ」にしよう。
こんな青空の下のウォーキングにはぴったりの曲だろう。
大切な人と繋ぐ手のぬくもりに、「僕が繋ぐ手は君のものだったよ」と歌われる「キラメキ」を聴きながら、ひとりで歩くことにしよう(苦)。

しばらく「マハロな音楽」を転載していなかったので、まとめて載せようと思う。

11/13は、「NEENEE」。
ORANGE RANGEのヤマト、MONGOL800のタカシ、RYUKYUDISKOのテツシ、このバンドをまとめたベース兼マネージャーのセイジの4人によるダンス/エレクトロロックバンドだ。
NEENEEのツイッターやフェイスブックにもアップされていたように、この取材が4人揃っての初めてのインタビューだった。
沖縄のビッグネームたちが揃ったインタビュー、4人の和気あいあいとした雰囲気でとっても楽しい取材になった。
取材場所は、琉球新報本社。

c0193396_10161451.jpg


続いて11/20は、土岐麻子さん。
Cymbalsのボーカルとして活躍し、ソロ後はアダルト&アーバンミュージックの作品を発表してきた女性シンガー。
実父でジャズサックス奏者の土岐英史氏がプロデュースしたジャズアルバム『STANDARDS in a sentimental mood〜土岐麻子ジャズを歌う〜』について話を訊いた。
「Stardust」や「In a Sentimental Mood」「Round Midnight」など、ジャズのスタンダードをカバー。細野晴臣氏とデュエットしたクリスマスソングも収録した、大人の空気感あふれるアルバムだ。
取材場所は、六本木のエーベックス本社。

c0193396_10165677.jpg







[PR]

by mahalohilo | 2014-11-21 10:19 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

只今上京してます


c0193396_09274622.jpg
只今上京中です。
今日で9日目。上京してから日に日に寒さが増している。
コタツはもちろん、ストーブも出した。
沖縄ではまだロンTだけだが、こちらはセーター、コートが必要だ。
温度差が10℃くらいあるんだから、当たり前か。

今月の東京ライフ。
インタビューは、wacci、柴田淳、サンドクロック。
ライブは、石井竜也、サンドクロック、柳原陽一郎(元・たま)、さかいゆう、メレンゲ。

帰ってからはTWIN CROSSのワンマンライブと、HYのSKY Fes、
それにjimamaと、Civilian Skunkのインタビューが待っている。

2014年もあと1ヶ月半、このまま年末まで突っ走って行こう!かな。

急に寒くなってきたので、皆さん、カゼなどひかれませんように、体調に気をつけてください。

c0193396_09294004.jpg


















[PR]

by mahalohilo | 2014-11-19 20:21 | その他 | Trackback | Comments(0)  

藤田麻衣子『one way』のレキオ取材


c0193396_1033557.jpg

早いもので、11月。ハロウィンが過ぎたと思ったら、次は街中がクリスマスのディスプレーになりました。
なんだか今年は1年がすごく早い気がします。

この時期の沖縄は朝晩が涼しくて、日中が暖かい僕が一番好きな季節。
暖かい日射しを浴びた窓の外のヤシの葉が、心地よい風を受けてさらさらと音をたてています。
今日も穏やかな1日の始まりです。

先週は「NEENEE」の取材@週刊レキオを琉球新報で行いました。
ヤマト(ORANGE RANGE)、タカシ(MONGOL800)、テツシ(RYUKYUDISKO)、そしてセイジの4人の“にーにー”が結成したダンス/エレクトロロック・バンドです。
この取材の模様が、「NEENEE」のface bookにアップされているので興味ある方はチェックしてみてください。


レキオの10/30掲載の「マハロな音楽」を転載します。
県外の方もご覧ください。

今週登場してくれたのは、シンガーソングライターの藤田麻衣子さん。
メジャーからのファーストアルバム『one way』について話を訊きました。

インタビュー場所は、東京・渋谷のビクターレコード本社。
写真もたくさん撮りました。
とても楽しい時間でした。

c0193396_102748.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-11-04 10:33 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)