<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

GW、沖縄は晴れ。僕はこれから東京です

    今朝の沖縄は晴れ。
とても心地良い日になった。
風もなく、海も凪いでいる。
こんな日は、真栄田岬にでも行って、沢山の熱帯魚達と一緒に泳ぎたいなー。

そんな事を思いながら、那覇空港で搭乗時間が来るのを待っている(苦笑)。

c0193396_09391702.jpg
今月沖縄に帰って来てからインタビューしたのは、きいやま商店、D-51、さんご(Kiroro+HY仲宗根泉)。
ライブは、きいやま商店@桜坂セントラル、LIFriends@那覇Output、D-51のインストアライブ@宜野湾コンベンションシティ。

特に、さんごの取材は、仲宗根の母校、うるま市川崎小学校でのインタビューだった。
NHKの[SONGS]の撮影の合間で行なった。
忙しい中、時間を取ってくれたNマネージャーに感謝です。
c0193396_09402814.jpg

これから東京に向かいます。

東京では、シシド・カフカ、シナリオアート、サンドクロックのインタビュー。
ORANGE RANGE@ZEPP DIVER CITY、アルカラ@東京シネマ倶楽部、CIVELIAN SKUNK@オキナワ祭り 代々木公園、渡辺美里@日比谷野音などを観ようと思っている。

世の中はGW。
沖縄にも沢山の観光客の皆さんが来島されると思う。
綺麗な海と自然を満喫して、楽しんでください。

では、そろそろ搭乗時間になりました。
東京に行ってきまーーす。

























[PR]

by mahalohilo | 2015-04-30 10:12 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

LIFriends沖縄公演@那覇Outputから今帰ってきました!

c0193396_20544068.jpg

LIFriendsの全県ツアー『47都道府県全部いっちゃうぜ TOUR 2015』の沖縄公演@那覇Outputから、今戻ってきた。

去年に続き二度目の沖縄でのライブだ。
前回は「きいやま商店」「GOLD RUSH」とのスリーマンだったが、今回は初の沖縄ワンマン。
正直、集客は思ったほどではなかった。しかも本土からやってきたリフレンジャーがほとんどで、ウチナーンチュのお客さんは、前日のメインプレイスでのインストアライブを見てチケットを買ってくれた3人。もっと沖縄の人たちにも見てほしかった、というのが僕の感想だ。

LIFriendsの魅力は、実際にライブを経験すればわかってもらえると思うからだ。
彼らの元気パワーを受けとめて、ライブが終わった時には思わず笑顔になっている。そんなリフレンズ効果に触れてほしかったなと思う。
ライブ中にしゅんくんは、「今は床が見えてるけど、この空間を埋められるように頑張っていきます」と宣言していた。

今回の沖縄ワンマンは、種まき。これからも水をまきに、沖縄へ来てほしいなと思う。
何度も水をまきに来るうちに、きっと大きく成長して、花が咲く日がくるはず。そう信じている。
その花を見るまで、僕は彼らのライブに通い続けるつもりだ。

ひとまず7月の渋谷公会堂へ行こうと思っている。

c0193396_20521137.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-04-26 20:56 | music | Trackback | Comments(0)  

イオンモール沖縄ライカム開店、そして本日LIFriendsの沖縄ワンマン!

c0193396_10171926.jpg


昨日、北中城に「イオンモール沖縄ライカム」がグランドオープンした。
かつては米軍のゴルフ場があった跡地に作られたリゾートショッピングモールだ。
グランドオープンにあたって、前夜から1万1千人が開店前から並んだという。
さすが、新しいものが大好きなウチナーンチュである(笑)。

今朝泳ぎに行った時、ウチナーンチュの遊泳仲間も、もちろん行って来たと言っていた。
ライカム交差点からの道が大渋滞で、駐車場に入るまで20分、さらに駐車場に車を止めるまで数十分かかったという。
「あまりに人が多くて、人酔いしたさー」と話していた。

今朝の新聞の一面を飾ったモール内の写真を見ても、その混雑ぶりと、人酔いしちゃう気持ちがわかる。
この混雑はしばらく続くはず。
人ごみが苦手な僕らは(笑)ちょっと一段落してから行こうと思ってます。



現在全都道府県ツアー中のLIFriendsが、昨日、この「イオンモール沖縄ライカム」でインストアライブをやったという。
僕は行かなかったが、きっとグランドオープンで賑わう大勢の人たちを彼らの歌で笑顔にしたことだろう。

今日4/26に、彼らの沖縄公演が那覇Outputで行われる。
二度目の沖縄公演、そして初の沖縄ワンマン。
どんなライブになるのか、観に行ってこようと思う。
ついでに昨日のライカムはどんなだったのか聞いてこよう。

LIFriendsのメンバーに会うと元気をもらえるから、楽しみです。








[PR]

by mahalohilo | 2015-04-26 10:13 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

これから沖縄に帰ります

あらら、東京に来る那覇空港で書いてから、まったく更新していなかった。
なんかバタバタしていたな、今回の東京は。

シシドカフカさんに会ったり、遊佐未森さんのインタビューで横浜に行ったり、井上侑さんのライブに昭和記念公園に久しぶりに行ったり。
特に昭和記念公園は、家から歩いてもすぐなのに、二回しか行ったことがなかった。
近くにあるからいつでも行けると思っていると、なかなか行かないものだ。
こういう機会がないと、きっと行くことがなかったから、井上さんありがとうね。
桜や色とりどりの花が咲く広い公園で聴く彼女の歌声が心地よくて、幸せな時間だった。

今、羽田空港。
あと20分ほどで那覇空港に向かいます。

c0193396_1102132.jpg


c0193396_1103970.jpg


c0193396_1105398.jpg





























[PR]

by mahalohilo | 2015-04-12 08:07 | Trackback | Comments(0)