<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

朝陽とファルと寒緋桜

c0193396_18204901.jpg

昨日とはうって変わって、今日の沖縄は青空の見える暖かい日になった。
こんな日はいつもの早朝遊泳に行きたいところだが、昨日眼科で簡単な手術をしたばかりので(昨年末に小枝で角膜に傷つけた時に残っていた異物除去)、今朝はやめにした。
そのかわりファル娘を連れて海まで散歩に行って、丘の上から妻の泳ぐ姿を見ていた。
誰もいない海で、ゆっくりと泳ぐ姿はなんて気持ち良さそうなんだろう。
近くに海があること、そこで泳げることの幸せを改めて思った朝だった。

昼過ぎには、近くの公園に行ってきた。
寒緋桜もそろそろ満開になる頃かなと思ったからだ。
行ってみると、五分咲き程度。木によってはまだ花をつけていないものもある。
ここ最近、寒さが厳しかったせいか、開花が遅れているようだ。
色の濃いピンクの花を眺めながら、暖かな沖縄を感じた1日だった。

c0193396_18193670.jpg





[PR]

by mahalohilo | 2016-01-26 18:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Skys The Limit、Charisma.com、KANのマハロな音楽

c0193396_18453319.jpg

昨日までの寒風は収まり、今朝は久しぶりの晴れ間がのぞいている沖縄。
とはいえ沖縄にしては肌寒さを感じる。只今、

今年に入って「マハロな音楽」を転載していなかったことに気づいた。
ここでまとめて転載しようと思います。

1/7号は、Sky's The Limit。
2013に沖縄で開催された「X FACTOR OKINAWA JAPAN」でグランプリを獲得した男性4人組のボーカルグループ。
すでに沖縄県内ではオリオンビールのCMソングが多数オンエアされていて、よく知られた存在だ。
抜群のボーカル力とコーラスワークは一度聴いたら引き込まれること請け合い。
ぜひ聴いてみてほしいと思う。
取材場所は、彼らが共同で暮らしている北谷のBarにて。

c0193396_09453629.jpg





1/14号は、Charisma.com(カリスマドットコム)。
現役OL2人によるエレクトロラップユニットだ。
MCいつかが作り出すOLの心情を吐露した辛辣ラップは、世のOL女子には痛快だろうし、男子や上司にはイタイはず。
今年注目の女子たちである。
取材は、RYUKYU DISKOとのツーマンライブ@桜坂セントラルの前日。来県した空港からそのまま某オフィスに来てもらって取材を行った。

c0193396_09463546.jpg







そして1/21号は、KANに登場してもらった。
ニューアルバム『6×9=53』について話をうかがった。
デビュー当時は何度か音楽誌で取材をしていたが、本当に久しぶり(20数年ぶり?)にお会いした彼は、マイペースに自身を音楽を正直に続けてきた自信と余裕と貫禄を感じた。実に紳士だった。
1/23に沖縄で行われる冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」に「SSK ALL STARS(スタレビ、杉山清貴、KAN)」で出演するために数十年ぶりで来県するというので楽しみにしていたが、前回でも書いたように中止となってしまい、残念である。またぜひ来県してほしいと思う。
取材場所は、東麻布の彼のオフィスにて。

c0193396_09465635.jpg















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-25 09:49 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」中止!


c0193396_18271570.jpg

先週の木曜日に沖縄に帰ってきた。
今月の東京滞在時には雪も経験したが、沖縄も寒い。
昨日は隣町の浦添市で、なんとアラレが降ったことをTVニュースで知った。
さすがにアラレは降らなかったが、僕の暮らす宜野湾市は、ずっと雨と風が強かった。
その影響で、23(土)、24(日)に予定されていた冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」が当日中止になってしまった。
マハロな音楽で「KANさん」の取材をしたばかりだったので、23日の「SSK ALL STARS(スタレビ、杉山清貴、KAN)」のライブを楽しみにしていたのだが、とても残念だ。

それにしても今も嵐のような天候で、気温も10℃とこの冬で一番の寒さ。
先ほど犬の散歩ついでに、冬フェスの会場だった宜野湾市海浜公園に行ってみたが、強風で白波が高くて、海は恐ろしいほど荒れていた。
中止はとっても残念だけど、会場までの交通の便や安全を考慮したら結果的には良かったのだと思う。

また来年の開催を期待しよう。




















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-24 18:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

今朝は雪景色から始まった


c0193396_10555827.jpg


只今、上京10日目。
こちらに来てから初霜、初雪を経験したが、今日は朝起きてみると外は雪景色だった。
10cm以上は降っているようだ。
朝から雪かきをして、ほっとひと息ついたところ。

それにしても雪の日は、音が雪に吸い込まれて、辺りは無音状態。
静かな朝である。

今は雪もやんでいる。
しかし電車も運転を見合わせたり、遅れが出ているようだ。

午後からHOUND DOGの大友康平さんのインタビュー。
少し早めに家を出ようと思う。

皆さんも足もとに気をつけて、お出かけください。
では。
[PR]

by mahalohilo | 2016-01-18 10:56 | その他 | Trackback | Comments(0)  

Anlyの2016年初ライブイベントと、マハロな音楽

c0193396_18280279.jpg
c0193396_18254733.jpg
沖縄は昨日からずっと雨。
その分、意外と暖かいのだが、やっぱり青空が戻ってほしいと思う今日この頃です。

昨日は、Anlyの2016年の初ライブを観に、新都心にあるサンエー那覇メインプレイスに行ってきた。
58号線の渋滞から新都心に向かう道に入った途端、ここも長蛇の列。
18時からのライブに、なんとか滑り込みセーフ(ふぅー)。

イベント会場に着いて、驚いた。
1Fのスペースはもちろん、2F〜4Fまでステージを見下ろす場所もすごい人だかりだった。
今まで何十回もここで観てきたけれど、こんなに人が集まったイベントは初めてだ。

「Bye Bye」や「あなたがいるだけで」などの懐かしい曲のほか、メジャーデビューシングル「太陽に笑え」に収録の「Don't Give It Up!」や「Come Back」、それにもちろん「太陽に笑え」なども歌った。

力強いギターのピッキングやストローク、それに負けない伸びやかでパワフルなボーカルに成長を、またインディーズ時代にも増して凛とした佇まいと眼チカラの強さに、プロとして歩んで行くんだという覚悟を感じとった。

僕にとっても2016年初のライブだったこの夜、いいライブが観れたなと思いながら、再び大渋滞の家路へと向かったのだった。



僕が音楽ページをプロデュースしている沖縄の情報紙、週刊レキオ「マハロな音楽」の新年号は、Anly。
昨年暮れに、プロデューサーの自宅スタジオでインタビューした記事である。
ご覧いただきたい。



c0193396_18223441.jpg





















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-04 18:29 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

今年も初日の出は、ここで…


c0193396_10505086.jpg

新年あけましておめでとうございます!

沖縄は晴天から一年が始まりました。
今年も初日の出は、いつものように海に浮かびながら見ました。
早朝の海は引き潮で水温は低かったが、この瞬間を海の中から見ることができて幸せだった。
今年は絶対に素晴らしい年にするぞ!

















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-01 10:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)