人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GLAYと“彼”の後日談

GLAYと“彼”の後日談_c0193396_1415115.jpg

こんなにたくさんの方に読んでもらえるとは正直思っていなかった。
ただ、GLAYと“彼”の事実をそのまま伝えようと思っただけだった。

それは、前を通るたびにGLAYの歌が聴こえている近所の家についてメンバーに話した時のことだ。僕の話を聞いた時にTERUの内で湧いてきたファンへの感謝と、ちょっとしたサプライズの気持ちからの行為だったのだろう。そのまま聞き流してしまえば、それで終わりだったはずだ。でも、沖縄でGLAYの歌を聴き続けてくれているこのひとりのファンに対して、直感的にメッセージを渡したいと思ったTERUの優しさと行動力。この事実を、僕はみんなに知ってほしいと思ったのだ。きっとテレくさいよと言って、本人たちから話すことはないと思ったから…。

GLAYと“彼”の後日談_c0193396_142670.jpg実は、この話には後日談がある。
居酒屋での別れ際、TERUは、「あとでどうだったのか、教えてくれる?」と言った。そばにいたTAKUROも、「メールしてよ」と言い、JIROもHISASHIも同じように言葉を続けた。
それから全員と携帯番号、メアドを交換しあい、その日は別れたのだった。

約ひと月後、前回のブログにも記したように“彼”にメッセージとCDを手渡し、心の病のことを知った。そして僕は、約束通り、全員にメールを送ったのだ。
みんなからすぐに返事がかえってきた。
その中で、TAKUROの文字が僕の中に今でも深く残っている。
「長くやっていると、いろいろな出逢いがあるものですね…」

ふとしたことから始まったGLAYと“彼”の出逢い。
彼らは、これからも音楽を通して、たくさんの出逢いを重ねていくことだろう。
あらためて“彼”と出逢ってくれて、ありがとうと言いたい。

TERU、TAKURO、JIRO、HISASHI。
今も、GLAYの歌は、あの部屋の窓から、いつもいつも流れているよ…。

GLAYと“彼”の後日談_c0193396_1421985.jpg

by mahalohilo | 2009-12-18 14:12 | GLAY | Trackback | Comments(16)  

Commented by みっこ at 2009-12-19 09:58 x
GLAYを好きになれて良かったです!!
欲を言えば、もっと早くGLAYの良さに気付けば良かった。
そしたら、人生のほとんどをGLAYと過ごせたのに!!って思います(^-^)
Commented by mahalohilo at 2009-12-19 11:33
みっこサン、再コメントありがとうね。好きという想いの深さは時間の長さだけじゃないと思いますよ。新たにファンになったみっこサンにはGLAYと一緒に歩むこれからの時間もあるけれど、GLAYがこれまで歩んできた軌跡をたどっていく楽しみがあるじゃない。過去の彼らが今と変わらぬ情熱と友情でここまできているということを、ゆっくりでいいから知っていってください。もっともっとGLAYが好きになると思うから…。
Commented by パリ at 2009-12-19 22:41 x
後日談ありがとうございます(*´∀`*)

昨日GLAYのライブに行ってきました☆あのブログを読んでライブに行くと、一人一人色んな人生があって、でも同じ場所に集まって同じライブを感じて・・・って思うと感動して涙が止まりませんでした。
また素敵なお話聞かせて下さいね♪
Commented by nami at 2009-12-20 05:29 x
後日談もありがとうございます。
GLAYメンバーの優しさもですが、全く知らないお宅を訪ねて
CDを渡しに行かれたmahalohiloさんの勇気と優しさも、
そのCDには入ってるんですよね。
彼、がもっともっと元気になれるように遠い空から祈ってます。
Commented by mahalohilo at 2009-12-20 12:13
パリさん。GLAYのライブからゲンキエネルギーもらいましたか?僕は武道館でいっぱいもらってきましたよ。15周年になっても守りに入らない攻めの姿勢に僕は勇気をもらって帰ってきました。会場の人たちは、それぞれいろんなことを抱えて来ているのだろうけど、あの数時間だけは誰もがすべてを忘れてGLAYの歌に、演奏に没頭できる。そういう時間があるから、また頑張れるんだと思います。GLAY、カッコイイよね。
Commented by mahalohilo at 2009-12-20 12:17
namiさん。コメントありがとう。
調子はどうですか? 幕張行けるといいですね。僕は、今年は沖縄で年越しなので行けません。もし行ったら、どうだったか教えてください。よろしく!
Commented by HANA at 2009-12-31 02:01 x
初めまして。北海道在住のHANAと申します。
精神疾患を抱えて約6年になります。自殺未遂をして過去2回の入院歴があります。
入院中は、もちろんGLAYを聴いていました。
突然襲われる不安や恐怖。もう死んでしまいたいと何度も思いました。
そんな時、私を救ってくれるのがGLAYの音楽です。
先日も、23日、LIVEに行ってきました。
また元気を、生きる力をもらいました。
「支えたい。守りたい。だからひとりだなんて思わないでくれ。」
TERUさんの言葉が嬉しくて嬉しくて、心強くて・・・。
これからも生きていこうと誓いました。
これからもGLAYを感じて生きていきたいです。
ずっと応援し続けます。
音楽には、無限の力があります。
長文、失礼しました。
心のそこからメンバーへ・・・
ありがとう
Commented by mahalohilo at 2009-12-31 10:11
HANAさん、音楽の力を僕も信じています。初めて書くことですが、昨年実兄が他界した時にそれを感じました。ビートルズを通して僕に音楽の力を教えてくれた兄さんは、末期ガンの病床でもいつも音楽を聴いて生きる力を得ているようでした。元気でいてくれました。生き続けてほしかったけど、しかし病は着実に進み、やはりその時は訪れてしまいました。でも僕は音楽の力があったから、医師から宣告された余命よりも半年以上長く生きられたのだと思っています。生きる力を与えてくれた音楽。葬儀の時は、兄さんが大好きでいつもいつも聴いていたビートルズの音楽で天国に送り出してあげました…。
Commented by HANA at 2009-12-31 11:54 x
お返事、ありがとうございます。
お話していただいて、ありがとうございます。
お兄さん、幸せだったと思います。きっと笑顔で旅立たれたんですね。
私も、悲しい時も苦しい時も楽しい時もGLAYの音楽を聴いてきました。LIVEの時には、ファンレターを書くようにしています。薬の副作用で手が震えてしまって汚い字になってしまうけど、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて。JIROさんのベースの重低音が特に大好きで、体に響くと「私、生きてるんだ。」って実感できます。普段は自分が本当に生きているのかわからなくなる時があります。メンバーの言葉もあたたかくて・・・。LIVEに行くと、悩みなんてすべて忘れて一番の笑顔になれます。すべてが優しくてあたたかくて・・・。メンバーには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私が今生きているのは、GLAYのメンバーの優しさ、音楽があったからです。
自分の存在価値がわからなくて悩むことが多いですが、GLAYを精一杯応援することも、私の存在価値だって思います。GLAYは、私に生きていくこと、強さを与えてくれます。
Commented by 銀杏 at 2010-01-14 23:21 x
後日談、ありがとうございます。
前回の日記を読ませていただいたとき、
涙が溢れてくるとともにすごく温かい気持ちになりました。
彼や彼の家族の辛さや苦労は計り知れないし、
想像することしかできないですが、
私がライブにいって感じるあの温かさが沖縄の彼にも少しでも
伝わったかもしれないとそう感じさせてくれる素敵な文章でした。

今回の15thアリーナツアーで「俺達はみんなに支えられてるんだ」ということを何度もTERUさんはおっしゃっていました。
そして「ライブに来れない人にもこの感謝の気持ちを届けたいんだ」といってApologizeを演奏されてました。
そのコメントを聞いたときにこちらのblogでのお話を思い出しました。
ライブ会場に足をはこぶファンだけでなく、mahalohiloさんのように応援してくださってるライターさんや、遠い空の下でGLAYを聞いている彼やたくさんの人に支えられているGLAYとそのことを想える彼らを改めて感じ、再び温かい気持ちになりました。

このお話をしてくださったお礼を伝えたくて、
時間が経ってしまいましたがありがとうございました。
Commented by mahalohilo at 2010-01-15 10:15
銀杏さん、心にしみるコメントをありがとう。そう思ってもらえただけで、GLAYと彼との出逢いを書いてよかったと実感しています。デビュー直後からGLAYの取材を続けてきましたが、彼らのファンの人たちを大切に想う気持ちやライブへの情熱はまったく変わっていない。というよりも、時を重ねるにつれてさらに強くなっていると感じます。15年間音楽シーンを最前線で牽引し続けることの難しさも十分に知った上で、GLAYは音楽を心から楽しんでいる。それは、高校時代から一緒に音を奏でた時のワクワク感を、今でも彼らはスタジオで体感できているからだと思います。そしてなによりも支えてくれるファンの人たちが喜んでもらえる曲を作りたいという想いが曲作りの原動力であり、またなるべく多くの人に感謝の気持ちを伝えたいという想いがライブへのエネルギーになっているのだと思います。GLAYがGLAYである限り、20周年、30周年になっても彼らは変わらぬ想いを抱いたまま走り続けてくれるでしょう。本当に、あたたかいコメントありがとう。
Commented by ayapan at 2010-02-02 23:02 x
初めまして(^^)GLAYファンのayapanと申します。最近このブログを知り、記事を拝見しました。GLAYと彼の素敵な話に涙が溢れました。
GLAYと出逢って十数年…私も毎日GLAYの曲に支えられて生きてきた一人です。mahalohiloさんの記事を読んで、私がGLAYを大大大好きな理由を改めて感じた気がします。デビューから15年経っても、ずっと変わらずファンを大切にしてくれるGLAYらしいエピソードだと思いました。
15周年ラストのカウントダウンでは「みんなに支えられて俺達はこうしてステージに立っていられる。本当にありがとう。」そうTERUさんは言ってくれました。どんな時でもファンとの繋がりを大事にしてくれるどこまでもあたたかいGLAYが大好きです。
私が初めてLIVEに行ったのが99年…あれから10年以上経ってもLIVEで感じるパワー、感動、私達へ音楽を届けようとしてくれる愛情は少しも変わることがありません。むしろLIVEを重ねる度にどんどん大きくなっていると思います。
Commented by ayapan at 2010-02-02 23:10 x
コメント②
連続ですみません…文字数が多くて1度に送信できませんでした;

15周年ラストのアリーナツアーではLET ME BEが本当に感動的でした。「GLAYはこれからも愛の歌を届けていきます。」この言葉が嬉しくて、涙が止まりませんでした。これからもずっとずっとGLAYが私達に愛の歌を届け続けてくれる限り、GLAYと共に歩いていきます。
ここに寄せられた皆さんのコメントにもとても感動しました。皆それぞれ色んな事情を抱えていて、GLAYに出逢って勇気を、生きる力をもらって生活している…
GLAYがいなかったらmahalohiloさんともこうして交流することも無かったかもしれない。不思議ですね。
私も音楽は無力ではないと、間違いなくこれは事実だと信じています。
mahalihiloさんが届けたGLAYの想いは必ず彼の心に届いていると思います。そう願ってやみません。
Commented by ayapan at 2010-02-02 23:15 x
コメント③
また…申し訳ありません;

GLAYと出逢えて本当に良かった。
GLAYのファンである事が誇りです。
カッコ良くて、面白くて、優しくて、あたたかいTAKUROさん、TERUさん、JIROさん、HISASHIさんが大好きです!
GLAYのLIVEに行くといつも泣いて、笑って、最後には必ずあたたかい気持ちになります。辛いことも多いけど、また明日から頑張ろう。そう思えます。
カウントダウン最後の曲はBEAUTIFUL DREAMERでした。
夢を追う自分には最高の贈り物でした。
「一緒に夢見ていこうぜ!」そうTERUさんが叫んでくれて、その言葉に強く背中を押されました。
GLAYが諦めないでいる限り、私も絶対諦めずに夢を追いかけたいと思います。
本当に素敵なお話をありがとうございました。
mahalohiloさんが沖縄にいなければ、今のお仕事をしていなければ、彼がGLAYからのメッセージを受け取ることはなかったかもしれませんね。そして私がこの文章を読むことはなかったかもしれません。
Commented by ayapan at 2010-02-02 23:23 x
コメント④
本当に何回もすみません;

私はGLAYを通じて、沢山のかけがえの無い人と出逢いました。
初めて会う人とLIVEに行く事もあります。GLAYがくれた出逢いに本当に感謝しています。GLAYと出逢ってLIVEの楽しさも勿論、それ以上に大切な人との繋がり、感謝の気持ち…沢山の事を教えてもらいました。
15周年、GLAYは数え切れないほど「ありがとう」を私達に伝えてくれましたが、同じように私も感謝の気持ちでいっぱいでした。
きっと15周年を一緒にお祝いしたファンの皆さんも同じ気持ちだったと思います。

長くなりましたが…
こうしてmahalohiloさんのブログに出逢えたことが本当に嬉しいです。本当に素敵なお話をありがとうございました。
いつかGLAYのLIVEがまた沖縄であった時に彼も参加できたらいいですね。私もその時には沖縄に行きたい!(九州が地元なのに沖縄に行った事がないんです…苦笑)
他の記事も写真も本当に素敵です。やっぱり空や海が素晴らしいですね。また遊びに来させていただきます。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
本当にありがとうございました。
Commented by mahalohilo at 2010-02-03 10:21
ayapanさん。こちらこそ心のこもったコメントに“ありがとう”と言いたいです。そしてこのブログを読んでくれたたくさんの方たちとの出逢いを導いてくれたGLAYにも感謝です。みなさんのコメントに、僕はいっぱい勇気をもらいました。音楽ものかきを長く続けてきてよかった、とあらためて思います。GLAYの沖縄ライブが実現することを願って…。その時にはぜひ沖縄にも遊びにきてください。

<< 沖縄の近景。ブーゲンビレアとハ... 音楽は無力ではない、という事実 >>