人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE COLLECTORSの沖縄公演、ベテランの余裕を感じるライブだった

THE COLLECTORSの沖縄公演、ベテランの余裕を感じるライブだった_c0193396_12204399.jpg
     ▲1/15@東京・赤坂BLITZのLive photo

昨夜、THE COLLECTORSのライブが、那覇の桜坂セントラルで行われた。
彼らが沖縄でライブをやるのは、なんと13年ぶりだという。
前回は「ファンクラブも仕込んだのに、今日より(観客が)ぜんぜん少なかった…」と加藤は言っていたが、この夜はオールスタンディングで満杯状態。そして全国をめぐってきたツアーのファイナル。観客のフロアもステージ上も最初からテンションMAXだ。

昨年リリースした『地球の歩き方』を中心に、「英雄と怪物」「地球の歩き方」「青春ミラー」、古市のヴォーカルで「マネー」など、新旧のナンバーを惜しみなく披露。

途中で、加藤から「エフェクターの説明してよ」とフラれた古市が、ワウやディストーションなどのエフェクターを実際に演奏しながら説明。
知り合いのお姉ちゃんの話し方から命名したという“ルミちゃん奏法”も披露するサービスも…。

MCでは古市の毒舌も全開。でも嫌味がないのは彼の人柄&人徳か。
また加藤はMCで、「なんか今日落ち着かない理由がわかった」と言う。
「今スタレビが(沖縄に)来てるんだよね。ステレビのパーカッションの林サンは高校の先輩で。よくタバコとか買いに行かされた。みんなツイッターでそのこと書きこまないでよ」という話に、会場は笑いの渦に。加藤が林“VOH”さんのパシリだったとは。ここだけの話だよ(笑)。

ベテランの余裕な演奏と歌、そして毒舌(笑)。
昨夜のTHE COLLECTORSの沖縄公演は、音楽もMCも堪能したライブだった。
最後に「また沖縄に来ます!」という古市の言葉を聞いて、その時も絶対に観に行こう!と思ったのでした。

今日は、スタレビのレキオ「マハロな音楽」の取材、そして沖縄公演@沖縄コンベンション劇場を観てきます。

ちなみにTHE COLLECTORSのインタビューを掲載したレキオのページ(3/29掲載)を添付しておきますね。

THE COLLECTORSの沖縄公演、ベテランの余裕を感じるライブだった_c0193396_1218324.jpg

by mahalohilo | 2012-04-08 12:22 | music | Trackback | Comments(7)  

Commented by wellnetjp at 2012-04-08 13:29 x
私も0十年からスタレビのフアンです。
インタビューの時に林“VOH”紀勝さん会えたら「夏木晴美」のマネージャーの私00君が宜しく言ってたと伝えられたらお願いします。
コンサートに行きたいです。
Commented by wellnetjp at 2012-04-08 13:30 x
THE COLLECTORSも素晴らしいです。
大好きなアーティストです!!
Commented by mahalohilo at 2012-04-08 23:25
well“Mr.O”netjp、コメントありがとう。
今、スタレビの取材&ライブから戻ってきました。
出かける前に見てればよかったなぁ。早めに出ちゃったんで、VOHに伝えられませんでした。今度会ったら言っておきますね。
Commented by wellnetjp at 2012-04-12 23:55 x
有難うございます。
そうそう先程のロックフェスですがはアーカイブとしても重要と思いました。
何台かのカメラ等を駆使して今回の30thを撮影出来たら幸いです。
Commented by mahalohilo at 2012-04-13 09:53
ハイサイ、Mr.O@wellnetjp
ピースフルも30thか。これだけ長く続くロックフェスはほかにないんじゃないかな。その意味でも30thを記録するのはとても意義のあることだと思いますよ。30thといえば、スタレビも30周年。そして手前味噌だけど、僕も去年、音楽ものかき30thでしたぁ。
Commented by wellnetjp at 2012-04-13 23:49 x
マハロさんとのお付き合いも30th?です。
Commented by mahalohilo at 2012-04-14 11:01
Mr.wellnetjp
それに近いかな。ものかき始めてから少し経った頃だったからね。
う〜ん、長い。でも時間の長さはそれほど感じないな。
これからもヨロシクです。

<< スタレビ沖縄追加公演! 極上の... 明日はスタレビの沖縄公演。本番... >>