人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国のファルへ。ありがとうねっ


天国のファルへ。ありがとうねっ_c0193396_14223283.jpg

ファル娘が、天国に旅立ちました。
僕らのもとにやってきてから10年と4ヶ月と13日でした。

映画『Never Ending Story』の中で、主人公の少年を背中に乗せて旅をするゴールデンレトリバーのような容姿と、ふかふかの毛に覆われた「ファルコン」。
その表情や姿が似ていたから、ファルコンから一部をいただいて「ファル」と名づけました。

天国のファルへ。ありがとうねっ_c0193396_14232202.jpg

泳ぎが苦手だった東京生まれの先代ゴールデンの「マリン」にくらべて、沖縄生まれの「ファル」は、海が大好きでした。
生後1ヶ月くらいの頃、初めて遠出したのが古宇利島のビーチ。
初めて見た海にもかかわらず、ビーチに連れていくと、なんの躊躇もせずに、いきなりダイブ。
何も教えていないのに、すいすいと泳いだウチナー犬でした。

天国のファルへ。ありがとうねっ_c0193396_14241034.jpg

ファルはちっちゃい頃から人が大好きなやんちゃ娘でした。
可愛がってくれそうな人だと察知すると、すぐにくっついて、おなかをだして、撫でて〜と、くーくー甘えた声をあげる。

でも相手が小さい子供のときには、伏せの姿勢をして、子供のなすがままにさせる空気を読むところもありました。



家の中での定番の位置は、車いすの妻のお母さんの足元。
お母さんがトイレに行く時は、車いすの後について行き、トイレの前で待っている。
寝る時は、お母さんのベッドの下で眠る。
お母さんの見守りがファルの任務だね、といつも妻と話していました。



1年程前から脾臓に腫瘍が見つかって、獣医さんと経過をみながらいたのですが、16日の朝、急に倒れて…。
病院に行ったら、脾臓からの出血がはげしく、そのまま緊急手術。
手術は成功したのですが、腫瘍が他の臓器にも転移していて…。
あと1〜2日かもしれないと知らされたので、家に連れて帰り、最期を看取りました。

辛い別れだけど、大型犬の平均寿命は10歳といわれているので、寿命を全うしてくれたと思うようにしています。


おなかを撫でてもらいたくて、ひつこいのがたまにキズだけど、ファルはみんなに可愛がられた娘だったんじゃないかなと思います。
僕らも10年間、一緒に楽しい想い出をいっぱいもらって、ほんとに、本当に幸せでした。


天国のファルへ。ありがとうねっ_c0193396_14262702.jpg

天国でも、先輩のマリンや、みんなと仲良くしてね。
ファルのことだから、きっと天国でも、おなかをだして、くーくー甘えた声をあげているんじゃないかな。



ファル、10年間、僕らと一緒にいてくれて、ありがとうね。
いっぱいいっぱい楽しい想い出を残してくれて、ありがとう!

天国のファルへ。ありがとうねっ_c0193396_14265670.jpg

















by mahalohilo | 2017-09-28 14:28 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

Commented by 春ー at 2017-10-03 00:59 x
ファルさん・・一度も会ったことがありませんでしたけれど、いつもそばにいてフワフワの背中を撫でていたようなきがしています。2010年にこちらにお邪魔してからずっと、かわいい姿を 雪国のばあばに見せてくださって 本当にありがとう!
「忘れないからね・・。」
Commented by mahalohilo at 2017-10-03 21:46
春一さん、コメントありがとうござます。
遠い所からファル娘のことを思い出してくれて、お言葉までもらい感謝です。
ファルもよろこんでいると思います。
ファルと過ごした10年、すごく早く感じますが、それでも振り返ると色々なことが思い出されます。
車で出かける時はいつも後部座席に居たなとか、朝、パンの袋を持った時のガサガサという音がすると、ちょうだい!という眼をしながら、どこにいてもすっとんで来たっけ、とか。
イッパイ思い出されて、その度に、あー、もういないんだな、と悲しくなります。
でも、いつまでも悲しんでばかりいたら、ファルも心残りで天国に旅立てないと思うから、ほどほどにしないとね。
春一さん、このブログでファル娘に会いに来てくれてありがとうございました!
これから寒い季節になります。お身体を大切にしてください。
Commented by Pippiママ at 2017-10-11 17:08 x
何と言ったらいいのか、、、
こちらでファルちゃんの姿を拝見するのが楽しみでした。
いつも笑顔にしてくれてました。きっとファルちゃん家族もファルちゃんからたくさんの笑顔をいただいていたのかなぁと。
空を見上げて遠い沖縄に思いを馳せてファルちゃんのご冥福をお祈りします。
お会いしたことはないけどお空で我が家のPippiとメイを見守ってね。(図々しいお願いですみません)
Commented by mahalohilo at 2017-10-12 17:51
Pippiママさん、
いつもファル娘を気にかけてくれて、あたたかいコメントをもらいありがとうございます。
Pippiママさんの言うとおり、いつもファルには幸せな気持ちと笑顔にさせてもらいました。
最期は家に連れてかえって来て、ホント良かったと思っています。半日ぐらいだったけど、ずっと、ずーっと一緒にいられたから。
獣医さんがもう食事はとれないと思うと言っていたのに、夜には妻の友達が持って来てくれた大好きなスコーンをひとつぺろり。それが最後の食事でした。ファルも最後に大好きなものが食べられて幸せだったんじゃないかな。食いしん坊の娘だったから…。
ママさんも、Pippiちゃんとメイちゃんと、これからもたくさんの幸せな想い出を作ってくださいね。ファルが居なくても、またブログに立ち寄ってください。よろしくお願いします!

<< 『MONGOL800 ga p... 安室奈美恵の引退を地元紙も一面で掲載 >>